メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホーム > ブログ > 【最近のご相談事例】ネット接続が途切れる。原因は5年前のWi-Fiルーター(栃木県・組合)

【最近のご相談事例】ネット接続が途切れる。原因は5年前のWi-Fiルーター(栃木県・組合)

2026.09.30
スタッフブログ
【最近のご相談事例】ネット接続が途切れる。原因は5年前のWi-Fiルーター(栃木県・組合)

こんにちは。浅間商事・宇都宮支店です。

今回は最新規格のWi-Fiルーターに入れ替えたことで快適なインターネット環境に改善したお客様の事例をご紹介します。

お客様の概要

  • 栃木県内の組合のお客様
  • 県内各地に拠点あり

ご相談内容

インターネット速度が遅く、壁を隔てると時々接続が途切れてしまう事象が発生していました。

そこで回線速度を確認したところ、下り(ダウンロード)速度が約91Mbps、上り(アップロード)速度が約88Mbpsと低速でした。

また、使用しているWi-Fiルーターはご購入から5年が経過していました。

浅間商事のご提案

お客様からは複合的なご相談をいただいていたため、まずはUTM(ルーター機能を持つセキュリティ機器)を入れ替えたところ、有線LAN接続時のインターネット回線速度は約6倍に改善されました。

一方で、Wi-Fi接続時の速度には大きな変化が見られなかったことから、通信速度低下の原因はWi-Fiルーター側にあると判断しました。

そこで、接続する機器の台数やオフィスの広さ、部屋数などを考慮して機器を選定し、最新の通信規格であるWi-Fi7に対応したルーターを導入しました。

導入後に改めてインターネット回線速度テストを実施したところ、下り速度は約91Mbpsから約420Mbpsに、上り速度は約88Mbpsから約290Mbpsへ向上し、下り・上りともに約3~5倍の速度改善が確認できました。

お客様からは「隣の部屋でWEB会議をする時にも途切れず快適に使用できるようになった」とのお声をいただいています。


Wi-Fiルーターなどの機器は、正常に動作しているように見えても熱や埃による経年劣化や、規格が古くなっていることがあります。その場合、使用状況に応じて新しい機器に入れ替えることでインターネットの安定・高速化やセキュリティの向上などの改善が見込めます。

当社ではお客様の利用環境やご予算を確認しながら、最適なご提案を行っています。ぜひ浅間商事・宇都宮支店までご相談ください。

>>浅間商事へのご相談はこちら

※浅間商事では、東京・埼玉・栃木の一部地域を対象にサービス提供しております。お問い合わせの際はサポートエリアをご確認ください※

(当ホームページの情報は執筆時点、もしくは更新日時点の情報に基づいております。掲載後の状況により、内容の変更が生じた際、予告なしに変更・更新する場合があります。)
【中小企業専門】浅間商事のITサポート

ITの相談窓口を一本化しませんか?

浅間商事は、パソコン・ネットワーク・セキュリティ・複合機をトータルにサポート
中小企業のIT担当者を力強く支えます。

  • サービス開始から20年で、ノウハウが豊富
  • 約500事業所に選ばれ続けて、継続率は90%以上
  • トラブル発生時、営業時間内なら最短当日かけつけ
  • 平常時から、ITに関するアドバイスやご提案が可能

おすすめの記事

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP