メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホーム > ブログ > 【第3回】もぎクエ「Officeアプリだけじゃなく、新しいサービスを使いたいのだけど、何をどうすればいいの?」

【第3回】もぎクエ「Officeアプリだけじゃなく、新しいサービスを使いたいのだけど、何をどうすればいいの?」

2023.06.22
コラム
【第3回】もぎクエ「Officeアプリだけじゃなく、新しいサービスを使いたいのだけど、何をどうすればいいの?」

皆さん、こんにちは。
Microsoft 365推進チームのもぎです。

もぎクエシリーズ第3回の今回は、「Microsoft 365の利用プラン変更」編です。

まずは前回のおさらい。

前回、埼玉支店のMicrosoft 365導入をお願いされた、たかしくん。

支店長がMicrosoft 365を使えるようにするために、ライセンスを1つ購入し、ユーザー登録。複数の端末から、さまざまなMicrosoft 365のアプリを使ってもらうことに成功しました。そして、支店を含めた全社でのMicrosoft 365の導入が決まったのです。

そんな時、人事部から「オンライン研修をしたい」という相談が。

「次はTeams(チームズ)を導入したい。でも、何をすればいいのだろう?」

……たかしくん、この課題を乗り越えられるのでしょうか?

今回のテーマ:Microsoft 365の利用プラン変更

Microsoft 365には、さまざまなサービスがあり、用途によって選べます。

今回は、たかしくんの会社が新たにTeamsを導入する流れをご紹介しながら、「自社の要望に合わせたMicrosoft 365のサービスの導入プロセス」を、わかりやすく解説していきます。

Microsoft 365でサービスを追加したいときは?

問:現在、たかしくんの会社は『Microsoft 365 Apps for business』を使っています。人事部が「Teamsを使ってみたい」と相談してきました。

以上をふまえ、問いに答えなさい。

解答のポイント

  • 利用したいサービスの入手方法について知る
  • Microsoft 365 のプランについて知る
オンライン研修のためにTeamsを導入したい!
オンライン研修のためにTeamsを導入したい!

問1:Teamsを利用するために新たにすべき手続きとは?

会社でTeamsを利用するための方法について答えなさい。

問1解答:利用プランを変更、またはTeamsライセンスを個別購入

<解答>現在の利用プランにはTeamsが含まれていないため、Teamsを含む利用プランに変更する、もしくは個別でTeamsのライセンスを購入する。

Microsoft 365で、現在の利用プランに含まれていないサービスを利用したい場合、次の2つの方法でサービスを追加・利用できます。

  • 利用プランの変更
  • 個別サービスの購入

さらにこの問題では、たかしくんの会社がすでに『Microsoft 365 Apps for business』を使っているのがポイントです。

問1解説:新たに使いたいサービスが出てきたら

利用プランの変更

Microsoft 365では、便利に使えるアプリと、それに伴う機能をとりまとめたものが利用プランとして販売されています。

現在使用している機能以外にも気になるサービスがある場合は、現在のプランを変更するのがおすすめです。

自社に必要なサービスが含まれたプランの選択を。
自社に必要なサービスが含まれたプランの選択を。

個別サービスの購入

使いたいサービスのみの購入もできます。

Teamsだけの追加購入も可能。
Teamsだけの追加購入も可能。

使いたいアプリの数や環境によっては、サービス単位で追加購入するよりも、利用プランの変更を選んだ方がお得に購入できるケースが多いです。個別購入か、プランの変更か、自社に合った内容を確認しましょう。

たかしくんは、販売代理店からSharePointをすすめられました。Officeファイルの共有や、共同編集が楽になるだけでなく、データの保存場所としても使えるとのこと。そのため、Teamsだけの追加購入ではなく、SharePointも使えるプランを検討することにしました。

問2:自社に最適なMicrosoft 365の利用プランは?

たかしくんの会社は、現在『Microsoft 365 Apps for business』を使用しています。

  • 新たにTeams、SharePointを使いたい。
  • 現在使用している『Microsoft 365 Apps for business』はそのまま使いたい。

この時、採用すべきプラン名を答えなさい。

問2解答:Microsoft 365 Business Standard

<解答>現在のデスクトップ版Officeアプリが使えて、Teamsも利用できる『Microsoft 365 Business Standard』に変更する。

TeamsとSharePointなど、2つ以上のサービスを追加したい場合、個別に導入するよりも『Microsoft 365 Business Standard』がお得です。

※価格表(マイクロソフト社)

問2解説:Microsoft 365の利用プラン比較

利用プランによって、利用できるアプリの種類やセキュリティサービスの手厚さが異なります。中身を詳しく見ていきましょう。

Microsoft 365 Apps for business
(現在利用中)
Microsoft 365 Business Basic Microsoft 365 Business Standard Microsoft 365 Business Premium
デスクトップ版Officeアプリ
OneDrive for Business
Exchange Online
SharePoint Online
Teams
補足 Webブラウザを開いて使うOfficeアプリのみ利用可能 端末管理、セキュリティ機能が充実

今回のように、TeamsやSharePointを使いたいだけであれば、利用プランは『Microsoft 365 Business Basic』でも十分です。

しかし、「Officeのデスクトップ版アプリは引き続き使いたい」という希望を考慮すると、デスクトップ版アプリが使える利用プランを選ぶ必要があります。

どのアプリ、どのサービスが必要なのかを事前に確認した上で、自社にあった利用プランを選びましょう。

なお、プランの変更は、Microsoft 365を購入した販売代理店に依頼します。年契約の場合も、契約期間の途中でのプラン変更は可能です。

問3:買ったはいいけど、使えるようにするには?

たかしくんは、会社で使うMicrosoft 365の新しい利用プランを『Microsoft 365 Business Standard』に決めました。

利用プランに変更した後、社内でTeamsを使えるようにするためにたかしくんがすべきことを答えなさい。

問3解答:ライセンスの割り当て

<解答>Microsoft 365管理者がユーザーにライセンスを割り当てる。

Microsoft 365は、管理者が利用プランを変更しただけでは、新しいアプリやサービスは利用できません。

新しい利用プランのライセンスを、ユーザーに割り当てる必要があります。利用プランの設定の作業は、会社内の「Microsoft 365管理者」が行います。

問3解説:利用したいユーザーに向けてライセンスを割り当てる

Microsoft 365の利用プランを変更した後、新しい利用プランの内容が含まれたライセンスをユーザーに付与することで、新しい利用プランでのサービスを使えるようになります。

Microsoft 365管理センターでライセンスを割り当てる。
Microsoft 365管理センターでライセンスを割り当てる。

この作業は社内の管理者が行うため、ユーザーが個別に行う作業はありません。

ユーザー側の設定・作業は無し
ユーザー側の設定・作業は無し

以上のように、TeamsやSharePointなど、新しいサービスをユーザーが利用するためには、管理側で新たにライセンスを割り当てる必要があります。

導入後:利用プランの変更をしたら…

今回たかしくんの会社は、Microsoft 365の利用プランの変更を行いました。主なポイントは次の通りです。

  1. 新しいサービス(Teams)を使いたい場合は、利用プランの変更か、個別の購入。
  2. 自社に合った利用プランを選択する。
  3. 管理者がライセンスをユーザーに割り当てる。

「Microsoft 365管理者」であるたかしくんは、利用プランの変更と、全社員(全ユーザー)へのライセンスの割り当てを行いました。

そして、社内にはTeamsをダウンロードできるURLを案内し、各自でダウンロード・インストールしてもらいました。あとは、すでに使っているMicrosoftアカウントでTeamsにログインするだけです。

「Teamsは使いたいけど、自分でなにか設定を変えたりするのは……」と、社内からは心配の声もありましたが、実際の作業は想像以上に簡単で、すぐに終わりました。

このように、Microsoft 365のプラン変更と全社員のTeams導入はスムーズに実現しました。

早速Teamsを使ってみたところ、グループを作ってチャットをしたり、ファイルのシェアもスムーズにできたりと、とても便利! 今後、さまざまな業務が改善されそうです。

たかしくんは、社員の皆さんがパソコンのTeamsに慣れてきたら、スマートフォン版のアプリも試してもらうことを検討中です。

まとめの一枚

今回の内容をPDF一枚でまとめました。振り返りにお役立てください。

第3回「Microsoft 365の利用プラン変更」
第3回「Microsoft 365の利用プラン変更」

最後に:使用感はそのままで、機能が広がる!よりよい利用プランのご検討を!

新たに使いたいサービスが出てきたら、まずはそのサービスが含まれる利用プランを確認し、自社に最適なプランを選びましょう。

今回、ご紹介したMicrosoft 365の特徴および新しいサービスの追加方法は、次の通りです。

  • さまざまな利用プランが存在・使いたいサービスは利用プランの変更などで追加購入が可能。
  • 入れ替えは管理側で行い、ユーザーはシームレスに利用が可能。

たかしくんはMicrosoft 365の利用プランを変更し、無事Teamsを導入できました。

すると、突然現れた部長が

「Teams導入、お疲れさま! でも、Teamsを初めての人も多いから、使ってもらえるのか心配だなぁ。社内でTeamsの質問集めて、使い方講座をやろうよ。上野くん、アレンジ頼むね。」

と、たかしくんの肩をたたいてそう言い残し、いそいそとまた定食屋に向かっていきました。

たかしくん、またもや難題を与えられました。

次回は、「Teams:社内利用の促進」編です。

(当ホームページの情報は執筆時点、もしくは更新日時点の情報に基づいております。掲載後の状況により、内容の変更が生じた際、予告なしに変更・更新する場合があります。)

Microsoft 365推進チーム 茂木 美里

栃木県出身。筑波大学大学院卒業後、中学、高校の専任の情報教員として勤務。その後、企業の情報ヘルプデスク勤務をしながら筑波大学大学院MBAを取得。Microsoft365 Fundamental、Microsoft Office Specialist、Teams Administrator Associate。

Microsoft 365 導入・運用支援サービス

Microsoft 365でデジタル化・業務効率化・コスト削減をトータルに実現! 導入実績250社以上。導入から運用まで、浅間商事のITアドバイザーが強力サポートいたします。


おすすめの記事

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP