メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホーム > ブログ > 【中小企業ITトレンド】IT機器の入替えで業務環境の改善が進む

【中小企業ITトレンド】IT機器の入替えで業務環境の改善が進む

2023.09.21
社長ブログ
【中小企業ITトレンド】IT機器の入替えで業務環境の改善が進む

浅間商事代表の柳沢です。

今回は当社の現場メンバーの声からみえた、最近の中小企業ITのトレンドについて共有します。

① インターネットの高速化

インターネットを使う機会が増えているため高速化したいというご要望を非常に多くいただいています。

お客さまごとに原因や改善方法が異なりますので一度調査が必要ですが、当社の宇都宮支店ではUTM(セキュリティ機能付きルーター)を入替えたところダウンロード速度もアップロード速度も約3倍になりました。

これでインターネット利用の待ち時間が1/3になるとメンバーが喜んでくれたと同時に、入替をしていなければ他社よりも3倍の時間を業務にかけ続けていたのかもしれないと、変化の大きさに危機感も覚えました。

入替前
入替前
入替後
入替後

 

※画像:インターネット回線スピードテスト(株式会社USEN ICT Solutions)

② 業務用Wi-Fi

ノートパソコンの使用やWEB会議などが増えたことで業務用Wi-Fiの導入も増えています。この先も多くの工事依頼をいただいています。

家庭用Wi-Fiと比べた業務用Wi-Fiのメリットは安定性です。
Wi-Fiがよく切れる、つながらなくなる場合には業務用Wi-Fiにすることで改善する事例が多いです。

また、機器だけではなく設定にもノウハウが必要です。電波の周波数やIPアドレスの割り振り方などで改善することもありますので、ぜひプロにご相談ください。

当社ではWi-Fi 6Eという最新の規格をテスト導入したところ、パソコンとWi-Fiアクセスポイントとの通信速度が約2倍速くなり、これにもまた驚きました。

③ Windows 11

Windows 11もかなり導入が進んできました。新規にパソコンを購入されるお客様のほとんどがWindows 11です。

Windows 10のサポート切れ(データが更新されなくなりセキュリティ上重大な問題が発生する)期限が、2025年10月14日とマイクロソフトから公表されています。

中小企業の場合、パソコン全台一括で買い替えるよりも毎年数台ずつ買い替えられるケースが多いです。

Windows 10のサポートが切れるまで少し期間はありますが、まだWindows 11が1台もない場合は、今のうちからテスト導入を進めて操作や設定に慣れておくと安心です。

浅間商事へのご相談は担当アドバイザー、もしくはお問い合わせフォームやコールセンターまでご連絡ください。

(当ホームページの情報は執筆時点、もしくは更新日時点の情報に基づいております。掲載後の状況により、内容の変更が生じた際、予告なしに変更・更新する場合があります。)

代表取締役社長 柳沢 太一代表取締役社長 柳沢 太一

立教大学法学部政治学科を卒業後、グロービス経営大学院MBA修了。IPAセキュリティプレゼンター。沖電気工業株式会社、キヤノンマーケティングジャパン株式会社を経て、祖父が創業した浅間商事株式会社に入社。二児の父。剣道二段。ビオラ弾き。


おすすめの記事

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP