メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホーム > ブログ > あさまくんの浅間見聞録「いろいろ楽しげな宇都宮に来たよ!」

あさまくんの浅間見聞録「いろいろ楽しげな宇都宮に来たよ!」

2020.10.28
スタッフブログ

皆さん、こんにちは!
突然ですが…

あさまくんキックオフミーティングversion

レッツ・クリエイト・ザ・フューチャー・トゥギャザーァァァ!!!

…ども、浅間商事のあさまくんです。

先日浅間商事では60期のキックオフミーティングが開催されまして、ぼくも熱い気持ちになりました。キックオフはTeamsを使って完全オンラインで開催されたのだけど、社員全員同じ壁紙(背景)を使って参加したんだよ。この金色の壁紙はそのときのものです。

さて、大人気連載あさまくんの浅間見聞録。前回は東京上野の本社&東京本店を紹介しました。

あさまくんの浅間見聞録「本社&東京本店に潜入」

あさまくんが浅間商事の上野本社ビルに潜入取材! | パソコン・複合機・ネットワークの総合IT商社は浅間商事

記念すべき第2回は……やってまいりました、栃木県宇都宮市。今回は浅間商事の宇都宮支店を紹介いたします!

こんな場所にあります

栃木県宇都宮市にあります。

JR「宇都宮」駅から東に徒歩25分ほどのところ。宇都宮駅は新幹線も通ってる大きな駅なので、ご存知の方も多いかと。

今は駅から事務所までちょっと遠いんだけれど、ただいまLRTが絶賛工事中! 2022年に開通すれば、浅間の宇都宮事務所は「駅東公園前※」という駅が最寄り駅になります。(※2022/6/24修正:「東宿郷」駅と記載されていましたが、「駅東公園前」に修正いたしました。お詫びして訂正いたします。なお、開業予定は1年延期が発表され、現在2023年3月開業に向けて工事が進んでおります。)

ちなみにLRTに対応したICカードの名称は「Totra(トトラ)」だって。
芳賀・宇都宮LRT公式サイト

工事中のLRT
工事中のLRT

さて、宇都宮駅周辺はいろいろありまして。いろいろあるのですが一番に紹介したいのはこちらの方。

宇都宮の「餃子のビーナス」
宇都宮の「餃子のビーナス」

餃子!
ビーナスが餃子の皮に包まれた「餃子のビーナス」!

ビーナスが餃子の皮に包まれた「餃子のビーナス」を彫った像で、市の特産の大谷石を使った、高さ1.6メートル、重さ1.7トンの削りだしの石像である。現代彫刻家の西松鉱二がデザインを担当し、大谷石材協同組合が提供した大谷石を使って[1]宇都宮市商業観光課の担当職員の友人が無償で彫刻した。(Wikipediaより

でね……

じゃーん!

宇都宮の「餃子のビーナス」とあさまくん
宇都宮の「餃子のビーナス」とあさまくん

コ ラ ボ 達 成!
これ見ただけで「宇都宮来たよ!」という感じがして、ぼくは感無量です。

あと、宇都宮駅東口は絶賛再開発中。コンベンション施設建設が続いています。
みてこれ、すごい。

コンベンション施設の工事現場
コンベンション施設の工事現場

大きなホールや会議室がたくさんできるみたい。浅間商事でお借りする日も来るかも!

宇都宮駅から支店までの間には宇都宮駅東公園があります。宇都宮のメンバーの皆さんは、公園内の遊歩道を通って通勤しているそうです。静かな公園内では、ランニングされている方や犬の散歩をしている方も。朝からマイナスイオンに包まれて、癒される~。

宇都宮駅東公園
宇都宮駅東公園

そして近づいてきた浅間商事宇都宮支店。ちょっとその前に…

ブレックスアリーナがすぐ近くにあります(徒歩3分)! Bリーグのプロバスケットボールチーム「宇都宮ブレックス」のホームアリーナです。

ブレックスアリーナ
ブレックスアリーナ

栃木県内には他にもプロチームがあるんだよ。

  • 宇都宮ブリッツェン(自転車)
  • 栃木SC(J2)
  • 栃木ゴールデンブレーブス(野球・小山市)
  • 栃木日光アイスバックス(アイスホッケー・日光市)

と、色々なスポーツが楽しめます!

自転車競技は宇都宮駅西口大通りを通行止めにしてクリテリウム(自転車レースの種類)が開かれたり、宇都宮市西部でロードレースを行ったりしているんだって。 サッカーも元日本代表選手が所属していたりと、スポーツがとても身近。

そうそう、宇都宮といえば「餃子の街・うつのみや」が有名だけど、他にも「カクテルの街・うつのみや」「ジャズの街・うつのみや」と、色々やってるらしいよ、宇都宮。楽し気で、魅力的な街です!

いろいろな宇都宮
いろいろな宇都宮

建物

寄り道したけど、いよいよ浅間商事宇都宮支店の紹介です!

浅間商事の宇都宮支店開設は1985年。実は35年も経っていまして、それなりに歴史があります。ただ、過去2回引っ越しをしており現事務所は今年3月に移転してきたばかり。

浅間商事宇都宮支店外観
浅間商事宇都宮支店外観

以前の事務所に比べて宇都宮駅からは離れてしまいましたが、交通騒音、エアコンの稼働音が小さくなって落ち着いて仕事ができるようになったと、メンバーに好評です。それに、LRTが開通すれば通勤が少し楽になるので、2022年が待ち遠しい!

ちなみに事務所横にはロープライス自販機があります(なんと!90円から!)。

愉快な相棒、ロープライス自販機
愉快な相棒、ロープライス自販機

たまに冷たいのと温かいのが逆になって出てくるとか……。おぅふ。油断のできない楽しい相棒です。

室内ではポトスを育てています。これは2回目の事務所引っ越しの際、パートナー企業のキヤノンマーケティングジャパンさんからお祝いでいただきました。一度枯れかけて「もうダメかも」と思ったけど、ここまで成長したんだって。

そういえば上野本社ビルのカフェスペースにも観葉植物があったなぁ。部屋に緑があると癒されます。(なお、僕も緑です。)

宇都宮支店に生息するポトス
宇都宮支店に生息するポトス

メンバー

「イケてる浅間商事の宇都宮支店メンバー」の紹介をします!

あるメンバーは、毎年秋に開催されるチャリティウォークに参加しているそうです。

宇都宮と矢板から日光市中禅寺湖畔の大鳥居までの56.7キロを、なんと1泊2日で歩くというタフなイベント。今年はコロナの影響で距離と時間を縮小しての実施ですが、過去7回参加しております!

2年前に参加した際には、地元ラジオ局(ミヤラジ)の「みんながけっぷちラジオ」という番組にゲスト出演! その時の様子が「とちぎボランティアネットワーク」さんのブログにも出ているので、ぜひ見てね。

サラリーマンのボランティア!CW56.7の魅力とは!?(とちぎボランティアネットワーク)

このチャリティウォークへの参加は、お客さま訪問の際に話題になることもあり、仕事とプライベート両面でプラスになっているそうです。

別のメンバーの趣味も紹介しちゃいます。キャンプ未経験なのに、ソロキャンプに憧れてキャンプグッズとせっせと集めているメンバーがいます!

家族からは「ソロの前に家族キャンプでしょ!」と突っ込まれているそうです。でも、災害時にも使えそうなので、今後も気にせず集めようと思っているそうです。

ソロキャンプ用品
ソロキャンプ用品

確かに、見ているだけでソロキャンプ妄想ができそうで楽しそう……かも。

宇都宮支店からのご挨拶

最後に、宇都宮支店のメンバーからのメッセージです。

宇都宮支店は、ここ何年も同じメンバーで活動しています。
担当変更もほとんどなく、お客さまとは長くお付き合いさせていただいております。今後も新しい情報やトレンドを発信し、お客さまのサポートに努めてまいります。

いよー!
宇都宮支店!

宇都宮の町も、浅間の宇都宮支店も、楽しい場所でした。どうも、お邪魔しました!

 

さて、次回はどこに行こうかな!(あさまくんの拠点訪問はつづく……)


おすすめの記事

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP