メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホームブログ社長ブログそれって本当にUTMですか?

それって本当にUTMですか?

2022.08.08
社長ブログ
それって本当にUTMですか?

(※こちらの記事は2017年12月に公開されたものを、2022年8月に更新しております。)

みなさんこんにちは、浅間商事代表の柳沢です。

毎年約3,000社のお客様とお付き合いする中で、100名以下の中小企業にもセキュリティ対策としてUTMの導入が、かなり進んできたと感じています。

2022年8月現在でも、無料診断のご依頼を非常に多くいただいており、2台の診断機がフル稼働しています。

ただ、メンバーからの報告で気になる状況も見えてきましたので、まとめてみました。

本当にあった、これはまずい!「なんちゃってUTM」

レベル1 レポートが出せないので効果があるのか、動いているのかもわからない。
レベル2 ファイアウォール機能だけONで、ウィルス対策機能などがOFFの設定になっている。
レベル3 機器のリース期間は6~7年なのに、ライセンスは3年で終わり切れたまま。
(※機器リースが3年以上残っているのも関わらず、ライセンスが切れたのでという理由で、さらに新しい機器を6年リースで契約させられていた実例もありました。)
レベル4 電源は入っているがLANケーブルがつながっていないため全く意味がない。
(ランプが光っているので起動しているように見える)
レベル5 電源もLANケーブルもつながっていない。下駄箱においてあるだけ。
(もはやランプが光ってもいない。涙)

みなさんお使いのUTMのまずいレベルはいくつでしたでしょうか?

「それって本当にUTMですか?」

私たち浅間商事は、 しっかり電源を入れて、適切な場所にLANケーブルでつないで、必要な機能をONにして、ライセンスを毎年更新して、効果をレポートで確認して、対策をとって初めて本当にUTMが機能していると考えます。

「とにかくこれを置いておけばセキュリティ対策ができます。」というような言葉にはご注意ください。

UTMについては、 東京都の『中小企業向け サイバーセキュリティ対策の極意』(PDF)59ページを参考に 、少なくともファイアウォール、IPS、URLフィルタリング、ウィルス対策ソフトの 4つの機能は必要ということを前提にしています。

今使ってるUTMが本当に機能しているのか、10分程度の無料診断とヒアリングでわかりますので、ご依頼の方はお気軽にお問い合わせください。

※無料診断は東京都、埼玉県、栃木県宇都宮市の当社サービスエリア内の法人さまに限定させていただきます。

▼初心者向けUTM解説記事はこちら。

(初心者向け)「UTM」って何? ~UTM解説から導入まで

「UTM(統合脅威管理)」の初心者向け解説です。UTM登場の背景を振り返りながら、その特徴や導入までをわかりやすく解説いたします。 | パソコン・複合機・ネットワークの総合IT商社は浅間商事

▼中級者の方は比較記事もぜひご覧ください。

【2020年最新版】UTMの時流、メーカー比較 ~中小企業経営者・システム担当のためのIT

中小企業の経営課題の一つともいえるセキュリティ対策。中小企業経営者・システム担当者の皆様に向け、昨今のセキュリティ事情およびUTMの時流を解説。最新のUTMメーカー別比較もご紹介します。 | パソコン・複合機・ネットワークの総合IT商社は浅間商事

1週間で無料セキュリティ診断!

中小企業のセキュリティ対策ならUTM。ランサムウエアや不正送金など、サイバー攻撃被害のリスクを大幅に低減することができます。

当社営業エリア内(東京・埼玉・栃木一部エリア)のお客さまに限り、評価機を無料で貸出するサービスを行っております。まずはお試ししたいお客さまもお気軽にお問い合わせください。


おすすめの記事

社長ブログ
「不本意な契約」で損をしないためにご注意いただきたいポイント
2022.07.08
コロナが少し落ち着いていたこともあってか、営業電話や飛び込みによる訪問販売が増えてきたように感じます。以前より、お客さまから「気が付かないうちに不本意な契約を結んでしまった」というお困りの相談をいただくことがありました。今回は、このような不本意な契約を結んでしまわないよう、皆さまに注意事項を共有したいと思います。
コラム
(初心者向け)「UTM」って何? ~UTM解説から導入まで
2020.11.17
「UTM(統合脅威管理)」の初心者向け解説です。UTM登場の背景を振り返りながら、その特徴や導入までをわかりやすく解説いたします。
コラム
【2021年最新版】UTMの時流、メーカー比較 ~中小企業経営者・システム担当のためのIT
2021.09.14
中小企業の経営課題の一つともいえるセキュリティ対策。中小企業経営者・システム担当者の皆様に向け、昨今のセキュリティ事情およびUTMの時流を解説。最新のUTMメーカー別比較もご紹介します。
コラム
【2020年最新版】中小企業向け:導入しやすいテレワークの仕組み3選 ~「セキュリティ対策」編
2020.06.10
シリーズ「導入しやすいテレワークの仕組み3選」。最終回はテレワークの「セキュリティ対策」について解説いたします。本記事を通して、「セキュリティ対策は中小企業にも必要なものだ」と感じていただければ幸いです。
コラム
【2020年最新版】中小企業向け:導入しやすいテレワークの仕組み3選 ~最も選ばれている「インターネットVPN」編
2020.05.28
「導入しやすいテレワークの仕組み3選」。第2回は「インターネットVPN」のご紹介や活用方法です。浅間商事のお客様の中では、一番テレワークでのご利用例が多い技術です。

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP