【ご質問】
最近ネットが遅く感じるが、何かいい解決方法はありますか?
【回答】
ネットが遅い原因は様々なため、お客様環境により異なります。
- ご利用しているネットワーク機器が古い(ルータ・HUB・無線LAN機器・LANケーブル等)
→古い規格のままのもの、古いスペックのネットワーク機器で処理が遅いもの。購入時のままで不具合がアップデートされておらず、外部へ不正な通信を行っている可能性を含む機器。接続台数や通信量も年々増えているためネットワーク機器も定期的に見直しをお勧めします。
対処事例として
→無線機器自体が古い、古い規格で通信していないか、電波干渉していないか、家庭向け機器で複数台接続していないか、原因を切り分けて対処します。
→古いPCの見直し、価格面だけで選ばず、用途に合わせて、CPUやメモリ、HDDではなくSSDを選定します。
→日当たりが良い場所、ほこりが多い場所、ネットワーク機器を重ね置きして設置していないか確認します。
→フレッツ光など回線契約先の故障に関するサポート窓口へ相談します。