メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホーム導入事例高価で手間のかかるサーバーを廃止して、クラウドに移行

高価で手間のかかるサーバーを廃止して、クラウドに移行

2020.11.06
クラウド
【会社名】
【エリア】
東京都
【事業内容】
士業

導入前の状況

大手サーバーメーカー子会社からラックマウントサーバーを導入していました。主な用途はファイルサーバー。いろいろと相談をしたかったものの、訪問してもらうだけで3万円かかると言われてしまい、気軽に相談やサポートをしてもらえる状況ではありませんでした。
また、ラックマウントのため賃貸オフィスの中で大きなスペースを取っていました。

浅間の提案

サーバーの用途がファイルサーバーのみだったため、バックアップをしっかりとった「あさまNASパック」もしくは、「マイクロソフトのクラウドストレージ(SharePoint)」の2パターンをご提案。

お客様の選択

管理の手間や置き場所、社外からのアクセス性、データの安全性などを考慮し、「マイクロソフトのクラウドストレージ(SharePoint)」を選択いただきました。特に士業でお客様の大切なデータを預かることから、データの安全性に重点を置かれました※。

あわせて、お客様のご担当者が士業と兼任だったため、今後もクラウドやネットワークにかかわることを相談し、本業に使う時間を増やしたいということで、「ITサポート」にご加入いただきました。

※Azure の施設、建物、および物理上のセキュリティ(Microsoft)

SharePointの画面例

SharePointデモ画面
SharePointデモ画面
SharePointデモ画面
SharePointデモ画面

期待される導入効果

サーバーのクラウド化

データの安全性向上、外部からデータへのアクセス向上、社員間のデータ共有向上。
サーバー更新費用不要。サーバー保守料不要。サーバースペース不要。ビルの停電時などサーバートラブルや管理の手間が低減。

ITサポート導入

IT管理業務の一部アウトソーシング、ネットワークマップ作成、お客様のIT環境を把握した状態でクラウドからパソコン、回線まで含めたトータルなITの相談窓口対応。

今後の展開

マイクロソフトのクラウドストレージ(SharePoint)を導入したことで、低価格で他のマイクロソフトのクラウドサービスを使えるようになりました。

マイクロソフトのクラウドメール(Exchange+ATPオプション)でメールのセキュリティ対策を強化。
マイクロソフトのウェブ会議(Teams)の利用。マイクロソフトのバックアップ(OneDrive)でパソコンデータのバックアップ

などを1~2年かけて、順次行っていく計画を共有しました。

お客様の声

ITについて気軽に相談できる相手がいなかったので、日々気軽に相談し、情報や提案をもらえるようになりとても助かっている。クラウド化は最初は慣れずに社員の戸惑いもあったが、日々運用や設定を改善することで今では全社員がスムーズに使うことができている。複合機やパソコン、インターネット回線などすべて相談ができるのでとても頼りにしている。

メルマガ登録のご案内
あさマガジン
浅間商事では毎月1~2回、最新のIT関連情報、セキュリティ情報をメールでお届けしています。また、社長ブログでは、中小企業の経営・マネジメントに関するお話もしております。ぜひご登録ください。

RELATED ARTICLES 関連記事

基幹サーバーのクラウド化をきっかけに、ファイルサーバーもクラウド化 基幹サーバーのクラウド化をきっかけに、ファ...
【PLANTE株式会社様】VPN、クラウド、リモートデスクトップ。それぞれの働き方に合った「テレワーク環境」を実現 【PLANTE株式会社様】VPN、クラウド、リモート...
現場とのコミュニケーション大幅改善。「個人携帯」から「法人スマホ+クラウド」へ 現場とのコミュニケーション大幅改善。「個人...
出張先からもスケジュール共有とWEB会議。クラウド活用で業務効率化 出張先からもスケジュール共有とWEB会議。クラ...
6拠点のVPNルーター更新をきっかけに、テレワークも導入 6拠点のVPNルーター更新をきっかけに、テレワ...
導入事例一覧

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP