メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホーム > 導入事例 > 高価で手間のかかるサーバーを廃止して、クラウドに移行

高価で手間のかかるサーバーを廃止して、クラウドに移行

2020.11.06
業務効率化
【会社名】
【エリア】
東京都
【事業内容】
士業

導入前の状況

大手サーバーメーカー子会社からラックマウントサーバーを導入していました。主な用途はファイルサーバー。いろいろと相談をしたかったものの、訪問してもらうだけで3万円かかると言われてしまい、気軽に相談やサポートをしてもらえる状況ではありませんでした。
また、ラックマウントのため賃貸オフィスの中で大きなスペースを取っていました。

浅間の提案

サーバーの用途がファイルサーバーのみだったため、バックアップをしっかりとった「あさまNASパック」もしくは、「マイクロソフトのクラウドストレージ(SharePoint)」の2パターンをご提案。

お客様の選択

管理の手間や置き場所、社外からのアクセス性、データの安全性などを考慮し、「マイクロソフトのクラウドストレージ(SharePoint)」を選択いただきました。特に士業でお客様の大切なデータを預かることから、データの安全性に重点を置かれました※。

あわせて、お客様のご担当者が士業と兼任だったため、今後もクラウドやネットワークにかかわることを相談し、本業に使う時間を増やしたいということで、「ITサポート」にご加入いただきました。

※Azure の施設、建物、および物理上のセキュリティ(Microsoft)

SharePointの画面例

SharePointデモ画面
SharePointデモ画面
SharePointデモ画面
SharePointデモ画面

期待される導入効果

サーバーのクラウド化

データの安全性向上、外部からデータへのアクセス向上、社員間のデータ共有向上。
サーバー更新費用不要。サーバー保守料不要。サーバースペース不要。ビルの停電時などサーバートラブルや管理の手間が低減。

ITサポート導入

IT管理業務の一部アウトソーシング、ネットワークマップ作成、お客様のIT環境を把握した状態でクラウドからパソコン、回線まで含めたトータルなITの相談窓口対応。

今後の展開

マイクロソフトのクラウドストレージ(SharePoint)を導入したことで、低価格で他のマイクロソフトのクラウドサービスを使えるようになりました。

マイクロソフトのクラウドメール(Exchange+ATPオプション)でメールのセキュリティ対策を強化。
マイクロソフトのウェブ会議(Teams)の利用。マイクロソフトのバックアップ(OneDrive)でパソコンデータのバックアップ

などを1~2年かけて、順次行っていく計画を共有しました。

お客様の声

ITについて気軽に相談できる相手がいなかったので、日々気軽に相談し、情報や提案をもらえるようになりとても助かっている。クラウド化は最初は慣れずに社員の戸惑いもあったが、日々運用や設定を改善することで今では全社員がスムーズに使うことができている。複合機やパソコン、インターネット回線などすべて相談ができるのでとても頼りにしている。

ITのプロが駆け付け&アドバイス!

PCが動かない、ネットにつながらない、ウイルスに感染してしまった…

中小企業ITのお困りごとに浅間商事の「ITサポート」!
ITのプロが駆け付け&アドバイス。PC10台月25,000円から。

Microsoft 365 導入・運用支援サービス

Microsoft 365でデジタル化・業務効率化・コスト削減をトータルに実現! 導入実績250社以上。導入から運用まで、浅間商事のITアドバイザーが強力サポートいたします。

RELATED ARTICLES 関連記事

【日硝産業株式会社 様】「働きやすい職場環境とDX化の推進」を目指した積極的なIT投資。浅間商事のワンストップ対応でデジタル化・DX化を推進。 【日硝産業株式会社 様】「働きやすい職場環境...
【株式会社埼玉シミズ 様】MAXHUBで「効率的な研修・会議」の実現と「新しい働き方」の発見 【株式会社埼玉シミズ 様】MAXHUBで「効率的な...
【社会福祉法人愛親会 となりのみなみ保育園 様】新規開園サポート&クラウドPBXで電話の効率化を実現 【社会福祉法人愛親会 となりのみなみ保育園 ...
【株式会社デルフォニックス様】 Wi-Fi環境が「シームレスな働き方」の第一歩に 【株式会社デルフォニックス様】 Wi-Fi環境が...
【トーホー工業株式会社様】浅間の「ITサポート」歴15年以上。リモート&駆け付けサポートでIT環境を安心なものに。 【トーホー工業株式会社様】浅間の「ITサポー...
導入事例一覧

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP