メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホーム > 導入事例 > 【日硝産業株式会社 様】「働きやすい職場環境とDX化の推進」を目指した積極的なIT投資。浅間商事のワンストップ対応でデジタル化・DX化を推進。

【日硝産業株式会社 様】「働きやすい職場環境とDX化の推進」を目指した積極的なIT投資。浅間商事のワンストップ対応でデジタル化・DX化を推進。

2023.10.13
業務効率化
【会社名】
日硝産業株式会社
【エリア】
東京都
【事業内容】
専門商社(シリコーン)
会社名
日硝産業株式会社
事業内容
専門商社(シリコーン)
エリア
東京都千代田区
設立
1952年8月
ホームページ
https://nisshosangyo.com/
導入商品・サービス
Microsoft 365、クラウドPBX、ほか

導入前の課題・目標

・ネットが不安定な時がある、セキュリティ対策を強化したい。
・スムーズなテレワークを実現したい。
・IT/OA機器導入に関する相談先がバラバラ。

導入後の効果

・ネットは高速・安定化、セキュリティもより安心な環境に。
・テレワーク環境での電話・メールが便利で使いやすくなった。
・ITの相談先を一元化。より積極的にIT化を推進できるように。

日硝産業株式会社さまについて

日硝産業株式会社さまは、東京都千代田区に本社を置くシリコーン製品に軸足を置いた化成品の専門商社さまです。

創業は1951年。日本においてシリコーンを歯科印象材として使用するなど、他社に先駆けてその用途を開拓されてきました。

そして現在に至るまで、さらなるシリコーン製品の普及と用途の開拓活動を進められ、幅広い分野でモノづくりをサポートされています。

今回は、取締役 管理部長で公認会計士でもいらっしゃる 室 裕文さまに、浅間商事とのお取引やデジタル化・IT投資について、お話をうかがいました。

日硝産業さまのIT課題

ITアドバイザーからのUTMレポートご説明 日硝産業株式会社本社(東京都千代田区)
ITアドバイザーからのUTMレポートご説明 日硝産業株式会社本社(東京都千代田区)

日硝産業さまと浅間商事のお取引は2021年、ホームページのお問い合わせから始まりました。

社内サーバーのクラウド化や、ネットワーク・各種IT/OA機器の管理体制の見直しをご希望でした。

浅間商事ITアドバイザーがご訪問し、ご相談をお受けしたところ、主に次のような課題をお持ちでした。

課題①:社内ネットワークが不安定

以前は社内のネットワークの安定性に不安がありました。週明けに出社するとネットがつながらない、といったことが起きることがあり、そのたびにルーターを再起動させるといった対応をされていました。

課題②:セキュリティ対策の見直し

UTMは調子が悪く、電源を切ったままでした。ログ管理ツールも導入されていましたが、オンプレミス版で管理の対象は社内のパソコンのみ。使い勝手も悪く、レポートの確認頻度も減少していました。いずれも、リースやライセンス期限の満了が近づいていたため、見直しを検討されていました。

課題③:テレワーク・外出時の電話やメールをスムーズにしたい

以前よりテレワークの導入を進めていましたが、コロナ禍でテレワーク環境の充実・強化を考えられていました。例えば、従来は会社宛の電話は、社員全員の携帯電話に転送されるサービスを利用していましたが、転送電話は再転送できないため、かけ直しになるだけでなく、料金も高額となっていました。

また、メールはリモートデスクトップで会社のパソコンを自宅から操作する方法でご利用でした。この方法ではスマートフォンからは利用できないため、外出時はメールの送受信ができない状態でした。

 

以上のような課題に加え、できるだけ取引業者をまとめたい、IT関連機器の管理体制を見直したいとのご要望をもとに、浅間商事でIT全般のご相談をお受けすることになりました。

浅間商事からの導入製品・サービス

クラウドPBXを導入 日硝産業株式会社本社(東京都千代田区)
クラウドPBXを導入 日硝産業株式会社本社(東京都千代田区)

複数の課題をお持ちの状況で、浅間商事では一つずつ、解決のご支援をいたしました。

解決①:社内ネットワーク(業務用Wi-Fi)

Wi-Fi機器の見直しで改善しました。

もともと家庭用機器で10台ほどが接続可能な機器を使用していましたが、浅間商事からのご提案で業務用機器を導入いただきました。

安定性だけでなく、スピードも改善。現在はパソコンだけでなく、会社貸与のスマートフォンも接続していますが、接続台数が増えても安定したスピードでご利用いただけております。

解決②:セキュリティ対策(UTM+ログ管理ツール)

UTMやログ管理ツールは、設置したまま、社内で管理・状況の把握ができていない状況でした。UTMは設置方法にも問題があり、Wi-Fi環境ではセキュリティが機能していない状態でした。

いずれもリース満了が近づいていたため、一度廃止も検討。しかし、セキュリティを重視していたことから、浅間商事のご提案で入れ替えを決定しました。

UTMはリース満了後に入れ替え、正しい設置・設定のほか、その後定期的に当社からセキュリティレポートをご提出し、UTMの稼働状況を確認することでご安心いただいています。

また、ログ管理ツールはクラウド対応で、かつ中小企業向けのよりシンプルなツールに変更し、テレワーク体制に対応しただけでなく、使いやすくなりました。

セキュリティ対策は、社内に専門家がいないため、機器やサービスで対策しておきたいという考えがあったものの、運用に不安が残っていました。浅間商事の運用サポートが加わったことで、このようなご不安も解消されました。

解決③:テレワーク(クラウドPBX、Microsoft 365)

日硝産業さまでは、以前よりテレワーク導入を徐々に進めていましたが、現在はテレワークを制度化し、継続して実施されています。

電話は、クラウドPBXを導入。主装置をクラウド化したことで、専用電話機はもちろん、スマートフォンからも会社の電話が受けられるようになりました。

テレワーク時はスマートフォンから、出社時は固定電話機やコードレスの電話機からなど、それぞれが使いやすい機器で柔軟に運用されています。

受けた電話の転送もできるようになり、さらに月額費用を下げることにも成功しました。

メールは、Exchange Onlineの導入で、スマートフォンからの送受信も実現しました。以前の「会社のメールはパソコンで見るもの」という状態から、「スマートフォンでいつでも、どこからでも」メールの送受信ができるようになりました。

電話やメールに限らず、会社全体でペーパーレス化を進めたことで、以前は書類処理のために出社が必要だった事務職の方も、テレワークがしやすくなりました。

なお、スマートフォンも浅間商事からご導入いただいております。法人向けのより適切なプランをご紹介し、通話料を下げることに成功しました。

Microsoft 365のご活用

さまざまな機器・サービスの導入を進め、課題を解決されてきましたが、特に導入効果を感じられているのがMicrosoft 365です。現在はExchange Online、Teamsをメインに活用されています。

Exchange Online(メール)

パソコンでのみ送受信していたメールが、いざスマートフォンでも利用できるようになったところ、「『なぜ今までやっていなかったのだろう?』と感じるほど、便利になりました。」(室取締役 管理部長さま)

特に営業の方は外回りが多いため、外出先からのメールの送受信がスムーズになりました。

また、Exchange Online移行時にメール・フィルタリング・オプションであるMicrosoft Defender for Office 365も導入し、メール環境をより安心・安全なものに進化させました。

Teams(ビジネスチャット)

浅間商事の自社事例をご紹介し、「Microsoft 365で利用できるのなら」と使い始めたところ、社内のコミュニケーションに欠かせないものになったのがTeamsです。

「Teamsは、使ってみたらとても便利なツールでした。」(室取締役 管理部長さま)

チャット、Web会議、ファイル共有といった基本機能をすべて活用されています。

Microsoft 365導入前は、ビジネスチャットの利用はなく、社内のコミュニケーションは電話やメールでした。

導入当初は使いこなせるか不安もありましたが、いざ利用を開始したところ、操作が簡単でレスポンスも良く、すぐに社内に定着しました。特にテレワーク環境に馴染み、その利便性の高さを実感されています。

Web会議は以前からZoomやGoogle Meetなどを利用していましたが、頻度はそれほど高くありませんでした。

しかし、コロナ禍で、TeamsでのWeb会議はすぐに定着。現在は社内だけでなく、社外との商談などにもTeamsをご利用です。パソコンで業務をしながら、スマートフォンからは会議に参加するといった、柔軟な運用もされています。

SharePoint(クラウドストレージ)

今後の課題と感じられているのは、OneDriveやSharePointといったクラウドストレージ機能の活用です。

たとえば、BCP対策として、オンプレミスサーバーのみでの運用に不安を感じられています。社内サーバーの整理や、既存ストレージとのすみわけなど、データ整理を進め、クラウドの活用も進めたいとお考えです。

「働きやすい職場」を目指した、積極的なIT投資

ITアドバイザーによるサポート 日硝産業株式会社本社(東京都千代田区)
ITアドバイザーによるサポート 日硝産業株式会社本社(東京都千代田区)

日硝産業さまは、「働きやすい職場」を作ることを目指しています。

室取締役 管理部長さまのお話

『女性社員が出産・育児で退職してしまう傾向に課題を感じていました。また、女性社員のみならず、社員に楽しく、長く働いてもらうために、全社員にとってライフ・ワーク・バランスがとれた職場を作りたいと考えておりました。

その施策の一つが「利用しやすいテレワーク制度の導入」です。

以前よりテレワーク環境の整備を進めていましたが、コロナ禍で浅間商事さんに相談に乗っていただきながら、その環境をより進化させてきました。

育児休暇から復帰した社員も、在宅で業務をスムーズにこなせるようになり、さらに、全社員がテレワークにメリットを感じているため、現在は会社として制度化しました。

また、「ペーパーレス」も働きやすさにつながっています。

紙を電子化し、データでの共有を進めることで、誰でも必要な文書にアクセスできるようになりました。結果、テレワークがスムーズになっただけでなく、属人化が解消し、業務効率化も進んできました。』

中小企業も、電子取引が一般化しつつあるだけでなく、電子帳簿保存法の改正などの法令対応が必要になっています。

このような時流の中で、日硝産業さまは「制度対応にとどまらず、業務効率化や働きやすさの向上を目指したデジタル化・DX化を進めたい」(室取締役 管理部長さま)と、積極的なIT投資を継続されています。

浅間商事をお選びいただいた理由

積極的なIT投資を推進される中で、浅間商事をパートナーにお選びいただいた理由について、おうかがいしました。

01
中小企業専門のITアドバイザー
中小企業専門の会社であるという点に、親しみを感じていただきました。自社の事例・体験から、中小企業のお客さまと同じ課題を共有し、解決のお手伝いをしております。
02
ワンストップで対応
窓口が一つで、ワンストップ対応である点をご評価いただきました。担当者は原則一人です。案件ごとに窓口担当者が異なるということがありません。ワンストップで複数の機器・サービスの導入から運用サポートまで実現します。
03
安心の導入後サポート
お取引開始後のサポートにも、ご満足いただいております。IT/OA機器やMicrosoft 365などクラウドサービスは、導入して終わりではありません。その後続く運用や、さらなる活用には継続的なサポートが必要です。

「レスポンスが早い点については、本当に助かっています。すぐに答えられるものはその場で対応していただいていますし、細かなトラブルも、都度解消してもらっています。

また、スマートフォンやパソコンなど、在庫がないときも、納期説明が的確で、約束通りに納品いただいているのでストレスがありません。

以前だと、どこに連絡する案件なのか、どなたが当社の担当なのかが分かりづらい状態でした。製品説明も、価格も、話が複雑になりがちでしたが、浅間商事さんであれば、担当者の方に連絡すれば解決してくれます。」(室取締役 管理部長さま)

浅間商事へのメッセージ

パソコン設定のお困りをサポート 日硝産業株式会社本社(東京都千代田区)
パソコン設定のお困りをサポート 日硝産業株式会社本社(東京都千代田区)

室取締役 管理部長さまから浅間商事に、次のようなお言葉をいただきました。

「もともと、パソコン、複合機、ネットワーク、システムなど、それぞれ調達先がバラバラで、何かを導入したい時や、トラブルがあった際に、誰に何を依頼していいのかが一部の人にしか分からない状態でした。

必要なものは、その時々の状況に応じて判断し対応する、といったことで環境を作ってきましたが、やはり一元管理が良いと考えています。そういったITに関する相談先を一つにしたいと考えたのが、問い合わせのきっかけです。

何社かお声がけした中で、浅間商事さんを選んだのは、中小企業のITサポートを広くやっているという印象を持ったためです。また、自社と同じぐらいの規模感の課題感を共有、一緒に認識してくれそうな会社がよいと思っていました。」

レスポンスが早く、打ち合わせがスムーズだったことも好印象だったとのことです。

「いきなり最初からすべてを進めるのではなく、~から始めましょう、と段階を追った提案をいただきました。また、あちこちに相談するのではなく、ワンストップでお願いしたいという当社のニーズも汲んでくれました。

また、この規模の会社ですので、最先端の仕組みを取り入れるということではなく、今の時流に合ったある程度確立された安心感・安定感のあるサービスの紹介・導入をサポート頂けるか、という点もポイントに考えていました。

クラウドPBXやMicrosoft 365は、浅間商事さんも導入されているので、その話が参考になりました。自社で使った上でのデメリットの説明もきちんとあり、安心して導入ができました。」

導入後もネットがつながらない、などにお困りの際は、連絡すればすぐに当社がサポート対応する点も、ご評価いただいております。

「浅間商事さんは、まとめて面倒見てくれるので、安心感がありますし、社内にITの専門家がいないので、来てもらった時に相談できることにとても助かっています。

相談先の一元化ができただけでなく、浅間商事さんにおまかせすることで、社内のITの見える化もできてきました。セキュリティに関するニュースレターも、社内で回覧しています。」

「働きやすい職場」を目指し、積極的なIT投資を継続されている日硝産業さま。当社がITパートナーとして、今と未来をご支援できることを大変うれしく思います。

これからも、お客さまの課題に寄り添い、確実なIT化をサポートしてまいります。

日硝産業株式会社さまより

【日硝産業株式会社 様】「働きやすい職場環境とDX化の推進」を目指した、積極的なIT投資。浅間商事のワンストップ対応でデジタル化・DX化を推進。

『私たちは、「お客様、取引先、当社」の三方よしの精神で、持続可能な社会の実現に貢献する』

を使命とし、そのために、「適切なシリコーン製品を紹介することでお客様のモノづくりを支えたい」と考えています。

日硝産業は1951年の創業以来、シリコーンの専門商社として70年を超える社歴を有しております。

シリコーンは、石化由来の化学品とは異なり、製造過程においてもCO2の排出量が少ないなど、持続可能な社会の実現・発展に貢献できる素材です。日々新たな用途や製品が生み出されている、夢のあるユニークな素材です。

自動車部品、半導体製造装置、電気電子部品などの先端技術から、化粧品、化学品、食品、建築など、非常にすそ野の広い業界のお客さまとお取引があり、皆さまのモノづくりをサポートしております(お取引社数、年間約1,000社)。

私たちは、そのようなお客様のモノづくりを支えるための体制の整備・強化を目指し、社内のIT化・DX化、グループウェアの導入などを通じて、業務効率化やより焦点のあった事業活動を推進しております。

製品開発・用途開拓などでシリコーン製品をご検討・ご購入の際は、ぜひお気軽にご相談ください。

(当ホームページの情報は執筆時点、もしくは更新日時点の情報に基づいております。掲載後の状況により、内容の変更が生じた際、予告なしに変更・更新する場合があります。)
Microsoft 365 導入・運用支援サービス

Microsoft 365でデジタル化・業務効率化・コスト削減をトータルに実現! 導入実績250社以上。導入から運用まで、浅間商事のITアドバイザーが強力サポートいたします。

RELATED ARTICLES 関連記事

【株式会社埼玉シミズ 様】MAXHUBで「効率的な研修・会議」の実現と「新しい働き方」の発見 【株式会社埼玉シミズ 様】MAXHUBで「効率的な...
【社会福祉法人愛親会 となりのみなみ保育園 様】新規開園サポート&クラウドPBXで電話の効率化を実現 【社会福祉法人愛親会 となりのみなみ保育園 ...
【株式会社デルフォニックス様】 Wi-Fi環境が「シームレスな働き方」の第一歩に 【株式会社デルフォニックス様】 Wi-Fi環境が...
【トーホー工業株式会社様】浅間の「ITサポート」歴15年以上。リモート&駆け付けサポートでIT環境を安心なものに。 【トーホー工業株式会社様】浅間の「ITサポー...
【株式会社昭和工業様】現場からもスマートフォンで。Microsoft 365で外出時の情報共有が迅速に。 【株式会社昭和工業様】現場からもスマートフ...
導入事例一覧

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP