メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホーム > 導入事例 > 【トーホー工業株式会社様】浅間の「ITサポート」歴15年以上。リモート&駆け付けサポートでIT環境を安心なものに。

【トーホー工業株式会社様】浅間の「ITサポート」歴15年以上。リモート&駆け付けサポートでIT環境を安心なものに。

2022.11.04
業務効率化
【会社名】
トーホー工業株式会社
【エリア】
埼玉県
【事業内容】
製造業
会社名
トーホー工業株式会社
事業内容
耐震架台の製作・施工
エリア
埼玉県三郷市(本社・東京都墨田区)
設立
昭和6年(1931年)
従業員数
23名
ホームページ
http://www.toho-corp.com/index.html
導入商品・サービス
ITサポート、ほか

導入前の課題・目標

・パソコンの台数と業務が増えたが、ITに詳しい社員がいない。
・突然のITトラブルに対処できず、業務が止まってしまう。
・取引先は大手。セキュリティ対策はしっかり行いたい。

導入後の効果

・ITトラブルは、電話1本でリモート/駆け付けサポート。迅速に解決するようになった。
・ウイルス感染が疑われた際も、駆け付けサポートで安心して業務を継続。
・業務効率化のための製品導入など、アドバイスも活用。

トーホー工業株式会社さまについて

トーホー工業株式会社さま(埼玉工場)
トーホー工業株式会社さま(埼玉工場)

トーホー工業株式会社さまは、東京都墨田区に本社を置き、耐震架台の製作から施工までを手がけています。

会社設立は昭和6年(1931年)ですが、その創業の歴史は大正5年(1916年)までさかのぼり、100年以上の歴史を誇る企業さまです。

平成20年(2008年)、区画整理による移転に伴い、現在の埼玉工場(埼玉県三郷市)を新設。主にNTT局舎内で使用される「二重床架台」の製造から取り付けまでを行っています。

ISO 9001およびISO 14001を取得するなど、品質や環境へも積極的に取り組み、「建物や設備を地震や天災から守る」耐震架台、建築金物を、「安全・確実」をテーマに製作・施工・サポートされています。

今回は、代表取締役・小林さま、人事総務など事務業務全般をご担当の笠原さまに、主に浅間商事の「ITサポート」ご活用状況についてお話をうかがいました。

30年近いお付き合い

トーホー工業株式会社さま(工場内)
トーホー工業株式会社さま(工場内)

トーホー工業さまと浅間商事のお取引は、30年近く前にさかのぼります。まだオフィスにパソコンが普及していないころ、FAXのご導入から始まりました。

「当時、複合機の営業さんは押しが強い印象でした。しかし浅間さんは、無理に何か(商品を)をすすめてくることはなかったですし、質問すればきちんと答えてくださったので、とてもお付き合いしやすかったです。」(笠原さま)

トーホー工業さまは2008年の区画整理に伴い、現在の埼玉工場を新設。引っ越しの際に、パソコン台数を増やす、ネットワーク環境の構築、浅間商事「ITサポート」にご加入いただくなど、浅間とのお取引を拡大いただきました。

その後も、複合機の入れ替え・保守だけでなく、パソコンの入れ替え、ネットワーク改善、セキュリティ対策など、IT/OA環境全般の改善・サポートをさせていただいております。

浅間商事「ITサポート」について

オフィスの複合機保守対応
オフィスの複合機保守対応

数あるお取引の中でも、トーホー工業さまは「ITサポート」を大変ご活用になっています。

浅間商事「ITサポート」は、2007年に始まりました。複合機だけでなく、パソコンやネットワーク、セキュリティ対策など、オフィスのIT/OA機器のトラブルをサポートするサービスです。

複合機の販売・サポートを長く手がける中で、複合機がネットワークに接続するようになると、回線やパソコンのトラブルへの対応ニーズが増加。このようなお客さまのお困り・ご要望にお応えし、誕生しました。

トーホー工業さまには、2007年のサービス開始時より15年以上ご加入いただいております

以前、社内のパソコンは1台のみでしたが、工場移転のころからパソコンの台数だけでなく、CADなどのパソコンを使った業務も増加。

その一方で社内にIT機器に詳しい社員がおらず、ネットがつながらなくなった、パソコン画面が真っ黒になった、などの突然のトラブルにお困りでした。

「(パソコンのトラブルに対して)大きい会社には専門部署がありますが、うちはお手上げでした。」(笠原さま)

「会社にパソコン詳しい人がいなくて、もし不具合があっても聞ける人がいませんでした。浅間さんには複合機の保守をしてもらっていましたが、パソコンのサポートもお願いできるとのことで、ITサポートに入りました。」(小林さま)

「ITサポート」にご加入いただいてからは、突然のトラブルに業務が停止することも少なくなり、安心して業務を継続いただけるようになったとのことです。

01
迅速なリモート&駆け付けサポート
お困りの解決をお待たせしません。スピード解決のため、まずはお電話もしくはリモートでの解決を試み、現地サポートが適切と判断した場合は迅速に担当者がお客さまの元に駆け付けます。
02
プロが対応
浅間商事に在籍するアドバイザーは有資格者です。その技術とサポート力に信頼を寄せていただいております。また、日ごろから最新の情報収集を行い、全社で情報交換を密にして、中小企業のお客さまを強力にサポートしております。
03
「+α」のアドバイス
日々のトラブル解決にとどまらず、お客さまのIT活用やお困りごとにアドバイスもご提供。ご訪問の際や、ふとしたお困りごとに気づいたとき、お気軽にご相談いただいております。

「ITサポート」導入効果

「ITサポート」のご利用は、パソコン1台から始まりました。

パソコンの増加や業務の広がりとともに、サポート範囲も拡大。近年は、お電話やリモートサポートもご活用いただき、トラブルはさらにスピーディーに解決するようになっています。

そして、日々のトラブルに限らない、浅間商事からのアドバイスもご活用いただいております。

在庫・販売・生産管理のソフトは、当社からご紹介したアラジンオフィスをご利用中。

「振り返ってみると、このソフトにしていなかったら、今の業務が本当に大変になっていたと思います。」(笠原さま)と、導入効果を感じていただけました。

社内のネットワークは、無線環境を構築。安定させたい複合機や基幹系ソフトを利用するパソコンは、有線を残すなど、柔軟な対応をしております。

そして、セキュリティ面でもお役立ていただきました。

トーホー工業さまは、NTTさまをはじめとした大企業とのお取引があり、セキュリティについては高い関心を寄せられています。

ESET(ウイルス対策ソフト)、UTMといった基本対策にくわえ、ご不安なことをお気軽にご相談いただいております。取材時も、メールに添付する暗号化ファイルについてのご質問をいただきました。

お取引先がウイルス感染し、社員さまがそのメールを受信した際も、「ITサポート」の駆け付けサポートをご活用。

浅間のサービスアドバイザーが急遽ご訪問し、社内のパソコン全台のウイルスチェックを実施しました。結果、感染はなかったことが判明し、安心して業務を継続していただけました。

浅間商事へのメッセージ

笠原さまから浅間商事に、次のようなメッセージをいただきました。

「社内に詳しい者がおらず、パソコン不具合などで社員が困っても、私では対応できませんでした。

それが、ITサポートのおかげで、仕事が止まらずに済んでいます。電話するとすぐに来てくれますし、そこで1週間後……などと言われないので、本当に助かっています。

担当者の方も誠実で、信頼しています。」

浅間商事は、「お客様の次の10年を共に創る会社でありたい」と考えております。

すでに30年近いお付き合いのトーホー工業さまの、これから続く10年、20年も、ぜひサポートさせていただきたく思います。

トーホー工業株式会社さまより

耐震架台だけでなく、ステンレスや鋼材を使用した様々な品物に対応します。小規模な案件もご相談ください。

埼玉工場入り口(代表取締役・小林康徳さま)
埼玉工場入り口(代表取締役・小林康徳さま)

耐震架台の製作から施工までを手がけるトーホー工業さま。

NTTさまをはじめとした大手通信会社の通信機械室、データセンターなどの架台を手がけられていますが、小規模な案件にも一つひとつ、「安全・確実」をテーマに、大変丁寧な”ものづくり”をされています。

印刷機用冷水ポンプおよび冷却塔ユニット架台、防音壁、屋上サイン用架台、といった耐震金物の製作・施工の実績もございます。

ご希望がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

「地震から大切な設備をお守りする仕事」です。

コロナ禍前まで実施されていた工場での暑気払い
コロナ禍前まで実施されていた工場での暑気払い

トーホー工業さまは現在、製作・施工を行う若手技術者を募集しております。

必要な技術は、ベテランが一から指導。特別な技術や資格はなくてもご応募いただけます。

「雰囲気の良い職場にする」を会社の行動指針の一つにあげ、良い環境でいい人材を育てる、を心がけていらっしゃいます。

取材前より、浅間商事社内でトーホー工業さまとお付き合いのあったメンバー誰もが、「トーホー工業さまは、とても雰囲気の良い会社だよ。」と話していたのが印象的でした。

当日も、オフィスにいらした社員の皆さまが暖かく出迎えてくださいました。社長の小林さまをはじめとし、親しみやすく和やかな雰囲気の職場です。

ITのプロが駆け付け&アドバイス!

PCが動かない、ネットにつながらない、ウイルスに感染してしまった…

中小企業ITのお困りごとに浅間商事の「ITサポート」!
ITのプロが駆け付け&アドバイス。PC10台月25,000円から。

RELATED ARTICLES 関連記事

【日硝産業株式会社 様】「働きやすい職場環境とDX化の推進」を目指した積極的なIT投資。浅間商事のワンストップ対応でデジタル化・DX化を推進。 【日硝産業株式会社 様】「働きやすい職場環境...
【株式会社埼玉シミズ 様】MAXHUBで「効率的な研修・会議」の実現と「新しい働き方」の発見 【株式会社埼玉シミズ 様】MAXHUBで「効率的な...
【社会福祉法人愛親会 となりのみなみ保育園 様】新規開園サポート&クラウドPBXで電話の効率化を実現 【社会福祉法人愛親会 となりのみなみ保育園 ...
【株式会社昭和工業様】現場からもスマートフォンで。Microsoft 365で外出時の情報共有が迅速に。 【株式会社昭和工業様】現場からもスマートフ...
【株式会社木元省美堂様】WEB会議システムで拠点間コミュニケーションを改善、ITサポートで担当者の負担を軽減。浅間は「信頼残高100%」 【株式会社木元省美堂様】WEB会議システムで拠...
導入事例一覧

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP