メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホーム導入事例【株式会社木元省美堂様】WEB会議システムで拠点間コミュニケーションを改善、ITサポートで担当者の負担を軽減。浅間は「信頼残高100%」

【株式会社木元省美堂様】WEB会議システムで拠点間コミュニケーションを改善、ITサポートで担当者の負担を軽減。浅間は「信頼残高100%」

2021.10.13
テレワーク
【会社名】
株式会社木元省美堂
【エリア】
東京都、埼玉県
【事業内容】
印刷、ウェブサイト制作、ほか
会社名
株式会社木元省美堂
事業内容
学校参考書、医療専門書等の出版物のデザイン、制作、製造
販促ツール等のカラー印刷物の企画・デザイン、制作、製造
ウェブサイトの企画・デザイン、制作
エリア
東京都文京区および埼玉県戸田市
創業
1955年
ホームページ
https://kimoto-sbd.co.jp/
導入商品
WEB会議システム、ITサポート(プレミアム会員)、その他

導入前の課題・目標

・専任の情報システム担当者ではないが社内のIT/OA機器の相談窓口となってしまい、本来の業務を中断することが多かった
・営業部が他拠点に移動したことで、業務上の連携やコミュニケ―ション不足を感じていた

導入後の効果

・ITサポート(プレミアム会員)加入により、業務中にPCの調子が悪い等、ちょっとした困りごとが起きた時に、当該社員と浅間商事の直接のやり取りが可能となり、担当者の負担が軽減
・WEB会議システムで、拠点間コミュニケーションが大幅に改善
・これらのサービス導入、ご経験によりコロナ禍でもスムーズなテレワーク移行が可能に

木元省美堂さまについて

株式会社木元省美堂様(埼玉県戸田市の工場)

創業以来、学習参考書や医学書などのカラー出版印刷を中心に、高い企画力と技術力を武器として多種多様な印刷媒体を提供し続けている木元省美堂さま。近年ではウェブサイトなどのデジタルツールの制作も担い、印刷物にとどまらずお客さまの課題を解決されています。

浅間商事とのお取引は1999年から。22年の長きにわたりIT関連のサポートをお任せいただいています。

今回は、社長室に勤務する傍らでセキュリティ対策やオフィス機器に関する業務をご担当されている、根本優子(ねもと・ゆうこ)さまにお話を伺いました。

営業部の拠点移動をきっかけに、WEB会議システムを導入

「浅間さんからの導入製品のなかでも、近年の働き方に大きく影響がありました」と根本さまがお話くださったのは、2018年に同社社長の意向で導入していただいた大画面によるWEB会議システム。営業部を抱える水道橋オフィスと、埼玉・戸田工場(戸田工場内では部署毎)にそれぞれ設置し、常時中継をつないでいます。

このWEB会議システムを導入するきっかけとなったのは、2015年に営業部が戸田工場から水道橋オフィスに移転したこと。移転前は対面でのコミュニケーションが常に可能な状態でしたが、移転後は電話やメールなど、手段が限られてしまい、業務への影響も懸念されていました。

そんな中で浅間商事にご相談いただき、2018年に大画面のWEB会議システムを導入。

会話だけでなく印刷物を共有しながらの会議が可能となったほか、木元省美堂さま内で課題となっていた部署間コミュニケーションの向上・活性化にもつながりました。

突然のコロナ禍でも、スムーズなテレワーク移行が可能に

WEB会議システム導入などによる拠点間コミュニケーション強化のご経験は、思わぬところで活かされることとなりました。新型コロナウイルス感染防止策としてのテレワーク勤務と拠点間移動の禁止です。

2020年に緊急事態宣言が発出されると、木元省美堂さまも社員の安全を守るため、テレワーク可能な部署に対してテレワーク勤務を開始しました。また、埼玉・東京間の移動を禁止しました。短い準備期間でしたが、「すでに下地が整っており離れた場所でも働けるという確信があったので、管理部門はもちろん、社員の皆さんも不安なくスムーズな移行ができたと思っています」と根本さま。

また、かねてから浅間商事よりご導入いただいていたUTM(セキュリティ対策)と浅間商事のバックアップ体制により、安心してテレワーク勤務ができたとお話しくださいました。

ITサポートによりご担当者さまの負担が大幅に軽減

浅間商事がITサポートを製品としてリリースしたのは、2008年。木元省美堂さまには、販売当初より複数台にご加入いただいています。

「ITサポートの製品リリース以前も、浅間さんには様々な案件をご相談していました。常に私たちの一歩先行く提案をいただいていたからこそ、信頼して加入できました」と根本さま。浅間商事の提案力とサポート力をご評価いただいたうえでのご加入でした。

根本さまは、ITサポート導入前の状況について「社内のITトラブルのすべては「社長室」を窓口として浅間さんに依頼していました。社員へのヒアリングや依頼事項の集約、浅間さんとの連携などのために、本来の業務を中断せざるを得ないことも多くありました」と振り返ります。

しかし導入後は、根本さま以外の社員の方にも浅間商事のサポートに直接ご連絡いただけるようになり、「業務を中断することが劇的に減少しました。今では浅間さんのサポートなしでは考えられません!」と当社のサポートの魅力を語っていただきました。

主な導入商品・サービス

木元省美堂さまには日ごろから多岐にわたる製品・サービスを導入いただいていますが、今回の事例では、主に下記の3つをご紹介します。

  • WEB会議システム
  • ITサポート(プレミアム会員)
  • UTM(継続更新)
01
WEB会議システム
各拠点に設置することで、気軽かつ綿密な拠点間コミュニケーションが可能になりました。導入に際しては機器の選定や設定など、総合的にお任せいただきました。
02
ITサポート(プレミアム会員)
プレミアム会員プランへのご加入により、お困り中の社員さまから浅間のサポートへ、直接ご連絡いただくことが可能に。迅速なトラブル対応だけでなく、窓口ご担当者さまの業務中断が激減し、業務改善にもつながりました。
03
UTM
以前よりご加入いただいていた総合脅威管理「UTM」を、テレワーク開始時期に合わせて更新。万全なセキュリティ対策により、安心してテレワークに移行していただけました。

“社内のITを全面的に任せられる、信頼残高100%の会社”

浅間商事について、根本さまは次のようにお話しくださいました。

「担当営業の方にどんな些細なことを相談しても、嫌な顔をせずすぐにレスポンスがある。課題を察知して先回りした提案をしてくれる。そういった姿勢に誠実さを感じています。

お取引当初は“複合機を導入する会社”であった浅間さんですが、今では“当社のIT面を全面的にお任せ出来る、信頼残高100%の会社”に大きく変化しています」

浅間商事は今後も、木元省美堂さまにおけるIT面を全力でサポートさせていただくとともに、すべてのお客さまにとって「信頼残高100%」の会社でいられるよう、サポート・技術力の研鑽に努めてまいります。

たしかな経験と技術力。『Good Job Card』など魅力的な自社製品も!

高い表現力・ものづくり力をかけ合わせ、企画からデザイン・制作、製造、納品までを一貫したワンストップ体制で提供する木元省美堂さま。その確かで唯一無二の品質に、多くのお客さまが信頼を寄せています。

近年では、魅力的な自社製品も開発。“伝えることをトレーニングする”コミュニケーションツール『Good Job Card』や、難しい知識がなくてもWEBサイトを作成できる『Rabbity-CMS』など、次々と新しい分野の製品をリリースされています。

『Good Job Card』は自社内でも活用されています
『Good Job Card』は自社内でも活用されています

ほかにも、情報発信ツールや店頭アピールツール、ノベルティグッズ制作など高い品質を誇るサービスを多く提供しています。印刷物でお困りの際は、ぜひ一度、木元省美堂さまにご相談されてはいかがでしょうか。

浅間商事の「ITサポート」
月25,000円からの情報システム業務アウトソース。ITのプロ集団・浅間商事が「中小企業のIT担当者を全力サポート」いたします!

RELATED ARTICLES 関連記事

助成金を活用し、テレワーク(在宅勤務)導入を実現。ITサポートで在宅時のトラブルも解消 助成金を活用し、テレワーク(在宅勤務)導入...
【PLANTE株式会社様】VPN、クラウド、リモートデスクトップ。それぞれの働き方に合った「テレワーク環境」を実現 【PLANTE株式会社様】VPN、クラウド、リモート...
出張先からもスケジュール共有とWEB会議。クラウド活用で業務効率化 出張先からもスケジュール共有とWEB会議。クラ...
基幹サーバーのクラウド化をきっかけに、ファイルサーバーもクラウド化 基幹サーバーのクラウド化をきっかけに、ファ...
現場とのコミュニケーション大幅改善。「個人携帯」から「法人スマホ+クラウド」へ 現場とのコミュニケーション大幅改善。「個人...
導入事例一覧

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP