メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホーム > 導入事例 > UTMとバックアップでセキュリティ対策の多層防御

UTMとバックアップでセキュリティ対策の多層防御

2017.09.22
セキュリティ
【会社名】
【エリア】
東京都
【事業内容】
組合・協会業

2015年6月、IPAからセキュリティ運用についての注意が発表されました。その中で「多層防御」というキーワードが提唱されています。近年巧妙化しているサイバー攻撃を受け、ウィルス対策ソフトだけのセキュリティ対策には限界があるということですね。

多層防御によって、ウィルスの侵入を防ぐこと、そしてウィルス感染してしまったときのデータの保護など、複数の層でセキュリティ対策をすることが望ましいです。今回は多層防御によって社内のセキュリティ対策を強化したお客様をご紹介します。

課題:セキュリティ対策の多層防御

もともとウィルス対策ソフトのみ導入していましたが、サイバー攻撃被害の影響を懸念し、セキュリティー対策を多層防御に強化したいという課題をお持ちでした。

解決策:UTM導入→セキュリティレポートで状況をチェック。バックアップでデータ保護

浅間商事ではUTMの無料デモンストレーションを実施しております。今回のケースではどんな脅威から攻撃がきているのかを把握するためデモでUTMを設置し、セキュリティレポートを作成しました。このレポートの結果、複数の攻撃を受けていたため、ウイルス対策ソフトに加えUTMの正式導入を決定。

さらに、社長や役員、経理担当の重要なPCのデータを保護するため、PCバックアップパックを導入。全社の共有ファイルのバックアップを取るため、NASパックを導入しました。これで万が一ウィルス感染してしまった場合のデータ復旧にも備えることができます。

このケースの多層防御

  • 1層:UTM「ネットワーク全体の保護」
  • 2層:ウィルス対策ソフト「パソコンの保護」
  • 3層:データバックアップ「データの復旧」

レポートの例

提出するレポートはこのようにぱっとわかりやすく好評いただいております。
※UTMのメーカーによってレポートのテンプレートは変わります

UTMレポート(サンプル)
UTMレポート(サンプル)
UTMレポート(サンプル)
UTMレポート(サンプル)

効果:ウィルス侵入の防止。迷惑メール激減!

UTM 導入により毎月数十件以上の脅威を低減、併せて毎日届いていた迷惑メールも激減しました。導入後のフォローとして、浅間商事は定期的にセキュリティレポートを作成・報告し、最新の脅威とその対策について情報提供をさせていただいております。
お客様からは「バックアップパック導入により、PCの故障や誤ったデータ削除などを心配することなく、安心して仕事が出来る様になった」とのお声をいただきました。

UTMの取り扱いについて

浅間商事は WatchGuard社、 checkpoint社、 fortigate 社製のUTMを取り扱っております。サイバーセキュリティ対策促進助成金など補助金の活用についても情報提供しておりますので、UTMについてご不明なことがあればお気軽にご相談ください。

「無料セキュリティ環境調査」受付中!

こんなお悩みありませんか?

  • 迷惑メールが増えて、業務に支障が。
  • 取引先がウイルスに感染!
  • 業者頼りで、自社の対策を把握していない …など

現状のセキュリティ対策にご不安の中小企業IT担当者さま、浅間商事では「無料セキュリティ環境調査」を受付中です。

※対象エリア:東京都、埼玉県、栃木県の各都県一部エリア。毎月先着3社さま限定です。)

RELATED ARTICLES 関連記事

【日硝産業株式会社 様】「働きやすい職場環境とDX化の推進」を目指した積極的なIT投資。浅間商事のワンストップ対応でデジタル化・DX化を推進。 【日硝産業株式会社 様】「働きやすい職場環境...
【トーホー工業株式会社様】浅間の「ITサポート」歴15年以上。リモート&駆け付けサポートでIT環境を安心なものに。 【トーホー工業株式会社様】浅間の「ITサポー...
【株式会社木元省美堂様】WEB会議システムで拠点間コミュニケーションを改善、ITサポートで担当者の負担を軽減。浅間は「信頼残高100%」 【株式会社木元省美堂様】WEB会議システムで拠...
助成金を活用し、テレワーク(在宅勤務)導入を実現。ITサポートで在宅時のトラブルも解消 助成金を活用し、テレワーク(在宅勤務)導入...
6拠点のVPNルーター更新をきっかけに、テレワークも導入 6拠点のVPNルーター更新をきっかけに、テレワ...
導入事例一覧

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP