【ご質問】
GmailへのFAXメール転送ができません。
【回答】
2022年6月9日追記
Google社は、アカウントの安全性のため、2022年5月30日より「ユーザー名とパスワードのみで Google アカウントにログインするサードパーティ製のアプリとデバイス」についてサポートを終了しましたと発表しました※。(※安全性の低いアプリと Google アカウント)
上記の変更に伴い、個人のGoogleアカウント(Gmail)によるメール機能(SMTPおよびPOP3/IMAP4)がご利用いただけなくなっております。
対策
- Googleアカウントの[アプリ パスワード]機能を有効にする
手順
- Google設定:2段階認証プロセスを有効にする(参照:2段階認証プロセスを有効にする)
- Google設定:アプリパスワード作成する(参照:アプリ パスワードを作成、使用する)
- [アプリの選択]>[メール]、[デバイスを選択]>[その他(名前を入力)]を選択
- 任意の名前(複合機、機種名など)を入力し、生成をクリック
- 表示されたアプリパスワードを控えて完了をクリック
- 複合機の設定:メールアカウントのパスワードを、上記で生成されたパスワードに変更
2022年5月10日公開
SMTPサーバーのポート番号およびGoogleのアカウント設定をご確認ください。
ポート番号
[SMTPサーバーのポート番号]を[25]→[465]に変更
- POPサーバー pop.gmail.com
- SMTPサーバー smtp.gmail.com
- POP/SMTPパスワード gmailのパスワード
- POPサーバーのポート番号 995
- SMTPサーバーのポート番号 465
- POPサーバー、SMTPサーバーのSSL接続 有効
Googleアカウント設定
- [Google アカウント設定]
- [セキュリティ]
- [安全性の低いアプリの許可]を[有効]に変更