メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホームブログコラムテレワークデイ実施しました

テレワークデイ実施しました

2017.08.02
コラム
テレワークデイ実施しました

7/24テレワークデイについて社員3名からの報告です。3名とも部署・業務内容が違うのですが、感想として共通する部分もありました。今後もPDCAを回してよりよい働き方を実施していきます。

テレワークの様子

1人目:マーケティングチーム Iさん

場所:自宅、カフェ

感想

通勤時間の4時間が浮き、体力的にとても楽で、作業もはかどり良い1日でした。また、当日は台風並みの強風で使用する沿線が遅延していたので助かりました。

テレワークの作業として向き不向きがありますが、事前に作業内容を決めてファイルをOnedriveに準備していたので社内サーバーに接続できない点は問題なく。個人的にはとても快適に仕事ができましたが、会社にいる方に電話が集中していないかなと心配になりました。ツール・制度・風土を整えないと誰かに負担がかかってしまうと思います。

良かった点

  • 時間の有効活用:通勤時間の4時間を睡眠や家事に充てることができたので、1日の充実感がすごいです! テレワークが初の試みだったのでオンオフの切り替えがぶれるところがありましたが、サイクルができればとても効率的に仕事ができると思います。
  • 作業効率アップ:強風と母が視聴していた韓国ドラマの音でうるさかったので音楽を聴きながら作業したところ、体感で普段の倍以上はかどりました。会社では電話などで作業が中断されることがあるので、1人で没入できる環境はありがたかったです。
    フォトジェニックを考えてカフェに行きましたが、ある程度人目があって緊張感が保たれるので、こちらもはかどりました。自宅では単純作業と考える仕事、外では短期集中で成果物を仕上げる仕事が個人的に合っているようです。
  • 健康的:お昼にご飯を作れました…!温かいご飯を陶器の食器で食べるってこんなにも心が満たされるんですね。いつもは帰宅すると肩こりや目の疲れで辛くて、寝に帰ってるようなものでしたが、今回は体力的な疲労をほぼ感じず、仕事を終えた後の時間を楽しく過ごせました。アフター6を充実させる時間と体力があることに感動です。

今後の改善点

  • オンオフの切り替え:定時を過ぎても「あと少し続けよう」、逆に「今集中切れたから休憩したい」など時間に対する意識が会社にいるときとは違うので不思議な感覚でした。でも、テレワーク先で会社と同じ時間軸で働く必要もないのかも?と思ったのでそれでもいいのかもしれません。自宅ではオンオフの切り替えが時間ではなく作業単位になり、自分次第だなと思いました。
  • 環境の整理:今回私用PCで作業するため、急いでofficeをダウンロードしました。サポート終了したvistaのPCにはofficeが入っていましたが、それを仕事で使うわけにもいかず。自宅で仕事をする場合は作業環境を整える必要があると感じました。
  • コミュニケーションツール:社内チャットのTeamsを使ってスムーズなやりとりはできますが、やっぱり対面でのコミュニケーションが人間関係を作ると思うので課題だと思います。当日は1人で完結できる業務を選び内容を決めていたので困らなかったですが、ちょっとした疑問を気軽に聞ける環境ではないです。

2人目:システムソリューションチーム Sさん

作業場所:本社6階カフェスペース

感想

広くて雑音のない空間で仕事が出来たのは、非常にストレスがなく、効率アップに繋がりました。今回は、社内でのテレワーク体験だったため、作業している上で、特に大きな問題はありませんでした。

テレワークの様子

また、いつものフロアにいる時よりも、声をかけてくれる人が多かったのでコミュニケーション上もよかったと思います。もし、あえて問題があるとすれば、プリントしてチェックをしたい時に外だと難しいかな…ということくらいでした。

3人目:管理チーム Fさん

作業場所:自宅

良かった点

  • 通勤時間にかかる約2時間を有効に使用することができた。
  • 好きな音楽を聴きながら等リラックスして仕事ができる。
  • 飲食代が節約できる。
  • 休憩時間に家事ができる。

今後の改善点

  • 必要書類が会社にあった為、作業を思いついてもすぐに取り掛かれなかった。
  • 時間の意識が薄まる為、8時間勤務というより、○○が終わるまで、という考えでだらだら仕事をしてしまいそう。
  • 作業項目数を多くこなしたい場合は社内のほうが向いているが、ひとつの物事にじっくり取り組みたい場合は、テレワークで自分の集中できる環境で行うほうが良いと感じた。

まとめ

浅間商事では初のテレワークとなりました。共通して、集中できる・効率アップという利点が挙がりましたね。今後も働き方改革についてお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

※追記:2020年4月22日「Office 365」は「Microsoft 365」に改名されました。

【保存版】中小企業の働き方改革&デジタル化実践事例集(2022年版)

浅間商事の全58ページの“実践”事例集を無料公開中です。「働き方改革」と「デジタル化」。2022年も中小企業の経営課題と呼べるこの2つのテーマについて、当社の具体的な取組をご紹介しています。

【こんな方におすすめ】

  • 「働き方改革」「デジタル化」に関心のある中小企業経営者さま
  • 「ITツール」で「業務の効率化」を実現したい中小企業IT担当者さま
  • 「採用や定着率」についてお悩みの中小企業経営者さま、採用ご担当者さま

おすすめの記事

コラム
「93%がテレワーク実施継続を希望」。 浅間全社員テレワークについての社内アンケート結果
2020.06.10
浅間商事は緊急事態宣言発令の翌日4月8日より、全社員対象にテレワーク勤務を実施いたしました。テレワーク実施を、社員がどう受け止めたか、どう困って、どのような工夫をしたのかについて、社内アンケート結果をご覧いただきたく思います。
コラム
テレワーク・デイズレポート ~カフェ好き社長の2日間~
2018.07.31
「テレワーク・デイズ」の参加報告社長編です。当社代表・柳沢の働き方をご紹介します。公園、自宅、カフェなど様々な場所でのワークスタイルをご覧ください。
社長ブログ
社員満足度向上・定着率向上につながるテレワーク!中小企業も「できなければマズい」と感じた理由
2019.09.17
浅間商事で数人のメンバーで実際にテレワークに取り組み、そのメリットと課題の洗い出しを行いました。その結果、社員満足度向上・定着率向上につながる効果を実感しました。当社の実践事例をご紹介します。
コラム
テレワーク・デイズレポート ~イクメン社員登場~
2018.08.03
浅間商事が参加した2018年の「テレワーク・デイズ」レポートです。社長編に引き続き、社員編をお送りいたします。
社長ブログ
テレワークデイ報告(弊社代表)
2017.08.02
2017年のテレワークデイズ、当社代表のテレワークレポートです。

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP