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浅間商事のテレワーク等についての取り組み

ホーム採用情報浅間商事のテレワーク等についての取り組み

2021年5月18日

 

 浅間商事では従来より、社員一人ひとりの充実したワークライフバランスを目指し、社内制度の制定・見直しなどに取り組んでいます。テレワークもその一環として試行していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大が懸念された2020年2月頃より、社員とその家族の命と健康を守るため、急務として進めてまいりました。

 現在はテレワークの他、Microsoft 365をはじめとするクラウドサービスの活用、勤怠管理システムや押印制度、就業規則の見直し・改善を進め、抜本的な働き方改革に努めています。

 また、急速なテレワーク制度普及による社員同士のコミュニケーション不足や不安を解消すべく、マネジャーとの1on1面談の実施、社内報やオンラインイベントの計画を進めています。

 今後も、「感染症対策」および「ワークライフバランスの充実」の両側面から取り組みを継続し社員の心身の健康を守るとともに、社内で実践したノウハウを結集し、中小企業のお客様へ効率的で安心な働き方をご提案してまいります。

OUR ACTIONS主な取り組み

就労規則

  • 緊急事態宣言下での全社員を対象とした原則テレワーク
  • 緊急事態宣言期間外は週2日のテレワークを必須化
  • 時差出勤の許可 ※
  • ハイリスク対象者の原則在宅勤務 ※
  • 小学校等の臨時休業に伴う特別休暇の付与 ※
  • 一部押印の廃止

※ 必要に応じて対応

業務環境

  • 全社員モバイルPCおよびiPhone貸与
  • クラウドサービス(Microsoft 365)の全社利用
  • モバイルVPN導入
  • テレワーク環境整備費用の支給
  • オンライン上でのサンクスポイントサービス(Unipos)導入

進行中の改善計画

  • 全システムクラウド化
  • 勤怠管理システム導入
  • 就業規則の更新
  • 社内報・オンラインイベント等による社内コミュニケーション活発化

OUR ACHIEVEMENTS主な成果

出勤者数の削減

  • テレワークにより会社全体で、出勤者数を40~70%削減

※ 通常時:原則派遣も含めた全社員、週2日テレワーク必須 約40%削減
※ 緊急事態宣言時:原則派遣も含めた全社員、原則テレワーク 約70%削減

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