浅間商事株式会社では、2023年11月に『63期キックオフパーティ』を開催しました。
近年は感染症対策のためオンライン形式で開催していましたが、今回は4年ぶりにリアル形式で実施しました。久々の「再会」とリアルな活動の「再開」を祝したイベントの様子をお届けします!
『キックオフパーティ』とは?
一般的に、新しいプロジェクトなどをスタートする際に行う会議や集会を「キックオフミーティング」と呼びます。決起会や決起集会と題されることもあり、プロジェクトの内容や目標などをメンバー同士で共有し、プロジェクトに対して一致団結することを主な目的とします。
当社では毎年、期の初めである10月~11月ごろにキックオフミーティングを実施しており、内容は前期の成績表彰をはじめ、グループワークや懇親会などその年によって様々です。
2020年からは感染症対策のために『Microsoft Teams』や『oVice(オヴィス)』を活用してオンライン形式で実施していましたが、今年は久しぶりのリアル形式で開催しました。
⇒62期キックオフミーティングをバーチャル空間『oVice』で開催しました
今年は久しぶりのリアル形式での再会を楽しみコミュニケーションを充実させてほしいとの想いから、名称をキックオフミーティングからキックオフパーティに変更。参加者がより楽しめるイベントづくりに取り組みました。
63期キックオフパーティがスタート
開会後は、まず代表の柳沢からメンバーへのメッセージが送られました。
「皆でコロナ禍を乗り越えてこの日を迎えられたことを本当に嬉しく思います。一人ひとりの協力なしではこの再会はなかった。ありがとう」とメンバーへの感謝を伝えるとともに、
「今日はパーティなので存分に楽しみ、日々頑張っている仲間をリスペクトしあい、讃えあう時間にしましょう!」と呼びかけ、63期のキックオフパーティがスタートしました。
続いてはキックオフパーティの目玉イベントの一つ、年間表彰式。今年もさまざまな賞が設けられ、62期に活躍した多くのメンバーが表彰されました。
受賞者は壇上にあがって代表の柳沢から直接賞状を受け取り、日頃の感謝や今後の目標などをスピーチ。見ているメンバーも惜しみない拍手を送り「おめでとう!」と声をかけるなど、会場は祝福ムードに包まれました。
懇親会は『BINGO!online』で大盛り上がり
後半は懇親会です。美味しい食事に舌鼓を打ちつつ、久しぶりに会うメンバーとの会話に花を咲かせます。会の途中で実施した新入社員紹介では2023年に入社した社員がそれぞれの自己紹介や抱負を語り、その先輩社員もユーモアを交えて新入社員を紹介。歓迎の拍手があふれました。
そして今年のお楽しみコンテンツはオンラインビンゴ!
メンバーそれぞれが会社支給のスマートフォンでQRコードを読み取り、「BINGO!online(ビンゴオンライン)」にログインして、氏名を入力したらゲームスタートです。
会場のスクリーンに当選番号やリーチ・ビンゴになったメンバーが映し出されるので視覚的にも分かりやすく、司会からの声かけもしやすく、大変盛り上がりました。
最後は会長からの「久しぶりに皆さんに会えて本当に嬉しかった。長く働いてくれているメンバーも新しいメンバーもまた来年そろって会えるように、それぞれが良かったと言える63期になるように、今期も頑張りましょう!」との力強いメッセージで、キックオフパーティの締めくくりとなりました。
浅間商事は、大切なお客さまやパートナー企業さまをはじめとする皆さまのお力添えにより、無事63期を迎えることができました。
これからも「挑戦と成長」を胸に、中小企業の皆さまのはたらき方を効率的で安心なものとできるよう、社員一丸となって邁進してまいります。