目次
【ご質問】
オフィス向け複合機のプリンタドライバーはどれを選べば良いですか?
【回答】
プリンタドライバーをインストールする際は、キヤノンHP>サポート>ソフトウエアダウンロードをご覧ください。
そちらには、推奨プリンタドライバーとプリンタドライバーがあります。
今回はその中の3つのドライバーについてご説明します。
【推奨プリンタドライバー】Generic Plus LIPSLX Printer Driver Ver.〇〇〇(64bit)
さまざまなデバイスに対応した汎用のLIPS LXプリンタドライバーです。プリンターポートやデバイス情報の設定を変更することで、すべての機種で同じドライバーを使用できます。
一般的にはこちらのドライバーをインストールすれば問題ありません。(有料オプションを使用しているお客様はこの限りではありません)
それぞれの機種専用ではなくキヤノンの汎用ドライバーです。
機種変更になった場合、自動でその機種の特性をいかした設定に切り替わります。そのバージョン(Ver.〇〇〇の部分)が公開された時までの機種に対応します。
公開以降の新機種の場合、最適解が無い為性能を発揮できない可能性があります。その場合は最新バージョンの入れ直しが必要となります。
【プリンタドライバー】Generic Plus LIPS4 Printer Driver Ver.〇〇〇(64bit)
さまざまなデバイスに対応した汎用のLIPS4プリンタドライバーです。プリンターポートやデバイス情報の設定を変更することで、すべての機種で同じドライバーを使用できます。
一般的な複合機には使用できません。有料のLIPS Vオプションを導入しているお客様は使用できます。
LIPS Vを使用しているお客様は使用環境が特殊であり、社内にシステム管理者がいることが多いでしょう。
こちらのドライバーも汎用の為、機種変更になった場合、自動でその機種の特性をいかした設定に切り替わります。
そのバージョン(Ver.〇〇〇の部分)が公開された時までの機種に対応します。
公開以降の新機種の場合、最適解が無い為性能を発揮できない可能性があります。その場合は最新バージョンの入れ直しが必要となります。
また、こちらのLIPS4 はLIPSLXと間違えてダウンロードし不具合が生じるケースがよく見られます。
【プリンタドライバー】Generic Plus PS3 Printer Driver Ver.〇〇〇(64bit)
さまざまなデバイスに対応した汎用のPS3プリンタドライバーです。プリンターポートやデバイス情報の設定を変更することで、すべての機種で同じドライバーを使用できます。
有料オプションのPS機能がオンの場合にはこちらも使用できます。
PS(PostScript)はAdobe(アドビ)社開発の処理言語で、同社製品(PhotoShop, Illustrator等)を使用時に画面の色と印刷物の色の差異を埋めるべく使用します。
具体的には、PhotoShop/Illustratorを利用かつ色の再現度を求めている場合に、オプションを購入し利用いただいているお客様に適しています。広告・デザイン・アパレル会社様に利用が多いです。
こちらのドライバーも汎用の為、機種変更になった場合、自動でその機種の特性をいかした設定に切り替わります。そのバージョン(Ver.〇〇〇の部分)が公開された時までの機種に対応します。
公開以降の新機種の場合、最適解が無い為性能を発揮できない可能性があります。その場合は最新バージョンの入れ直しが必要となります。