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【オフィスツアー】29名の経営者の皆さまにお越しいただきました

2017.10.06
お知らせ
【オフィスツアー】29名の経営者の皆さまにお越しいただきました

10月5日(木)、東京本社にてオフィスツアーを開催しました。今回のお客様は船井総研オフィス家具ビジネス経営研究会の会員の皆さまです。

なんと北は北海道、南は沖縄まで皆さま遠方からはるばるお越しくださいました。オフィスにいらっしゃった瞬間から写真撮影をされていて、この機会を活用するぞという意気込みを感じました。

当日の様子を一部ご紹介いたします。

プレゼンテーション

代表の柳沢がオフィスコンセプトや活用方法についてのプレゼンを行います。主に業務効率化、採用・定着、ブランディングといった視点から、オフィスと働き方の改革についてご説明しました。

Office 365といった社内のコミュニケーションツールの活用方法もご紹介いたしました。今回は行いませんでしたが、ご希望に合わせてweb会議やエクセル同時編集のデモンストレーションをお見せすることもできます。

*Office 365とは:マイクロソフトのクラウドサービスのこと。SharePoint Online、Exchange Online、One Drive、Teamsといったサービスが含まれます。浅間商事ではライセンス販売だけでなく、導入支援サービスも行っております。

オフィス環境だけでなく社員の働き方にも関心をお持ちで、資料を読み頷きながら熱心に聞いてらっしゃる姿が印象的でした。

質疑応答の時間ではたくさんの質問が挙がっていました。向上心・探究心が素晴らしく高く、オフィスツアーでこんなに質問が途切れない光景を見るのは初めてのことです。

質疑応答の模様

  • Office 365に至るまでのクラウドの変遷は?
  • 商談発掘率は?
  • なぜひとりだけ机のサイズが違うの?
  • カフェスペースの場所はどうやって捻出したの?
  • 来客があるときカフェスペースでご飯は食べないの? etc

これらの質問の答えは…ぜひ実際オフィスツアーに来て直接聞いてみてください!
遠くて行けないよ! という方はそっと個別にお伝えしますのでどうぞお問い合わせフォームからご連絡ください。

フロア案内

プレゼンの後は実際にオフィスを回って見ていただきます。今回は新人営業3名が各フロアをご案内いたしました。3名とも入社して1年未満のフレッシャーズ。8月に入社したばかりの社員もいます。

今日のために事前に練習をしていた姿を見かけましたが、その成果はばっちりだったのではないでしょうか。しっかりとご案内している姿に頼もしさを感じました。

浅間商事のフレッシャーズ

6階のカフェスペースにはじまり、倉庫まですみずみとご見学いただきました。写真だけでなく動画を撮影されている方もお見受けしました。

特に反応がよかったのはコールセンターです。

現在4拠点の電話を受けているあさまのコールセンター。現在2名体制なんです。この少人数でどのようなオペレーションをしているのか多くの質問が挙がり、一番長く滞在されていました。立上げたいけれどノウハウがない、発起人がいないなどの課題があるようですね。

また、自社で名刺印刷をしている点も驚かれていました。
コスト・スピードなどのメリットがあるのでおすすめです。

6階カフェスペース
6階カフェスペース
5階一般執務スペース
5階一般執務スペース

ツアーを終えてご感想をいただきました。

  • リアルオフィスとクラウドオフィスという考え方が参考になった
  • 数年以内にライブオフィスを実践したい
  • 働き方改革の実践が参考になった
  • 改革はトップダウンでやることの重要性が分かった etc

参考になったとのお声を多数いただき、皆さまに少しでも有益な情報をご提供できたようで嬉しく思います。今回のオフィスツアーは私たち社員にとっても改めて自社オフィスのことを勉強し、今後の活用方法について考える良い機会となりました。

オフィス家具ビジネス経営研究会の皆さま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。またお近くにお立ち寄りの際はぜひ遊びに来てくださいね。改善を繰り返し、新しい仕掛けをご用意してお待ちしております。

浅間商事のオフィスツアーは随時しております。お気軽にお問い合わせください。
(オフィスツアーは、当社とお取引のある企業さま、今後お取引を希望される企業さま、入社を希望される方のみを対象としております。大変恐れ入りますが、該当しないお申込みに関しては、お断りさせていただく場合がございます。)

※追記:2020年4月22日「Office 365」は「Microsoft 365」に改名されました。

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