0120-830-414

ブログBLOG

セミナー
2018.06.18

【資料ダウンロード付】中小企業経営者のためのITセミナーレポート

【資料ダウンロード付】中小企業経営者のためのITセミナーレポート

 

6/14(木)、浅間商事本社ビルにてセミナーを開催いたしました。
おかげさまでご参加いただいた皆様には大変ご好評いただき嬉しい限りです。
当日の様子を一部ご紹介します。

今回はセミナー資料もダウンロードしていただけますので、ぜひチェックしてみてください。


 

今回は情報セキュリティ対策とクラウド活用についてご紹介いたしました。
どちらも生産性向上のために重要な経営課題です。

 

第1部、情報セキュリティ対策パートでは、船井総合研究所の宮増様にお話いただきました。
特に印象的だったのは ”被害リスクを0にはできない” という言葉です。
日々新たな攻撃が増え続ける中、自社で自衛する意識が必要ですね。

また、今サイバー犯罪に手を染めているハッカーの大半が10代20代の素人がメインというのも衝撃的でした。
インターネットが社会生活の隅々まで普及している今、サイバー犯罪は若者にとってハードルが低いのかもしれません。

個人も企業もセキュリティに対する正しい知識を身につけ、対策を実践していくことが重要です。

 

 

 

 

第2部クラウド活用パートでは、まず日本マイクロソフト株式会社 國井様より
クラウド活用の時流とOffice365についてご説明いただきました。

 

政府が推進している”働き方改革”。
言葉が先行していますが、誤った認識のままに時短や残業禁止を謳ってもしわ寄せがきてしまいます。
生産性の向上・業務効率の向上なしには成功できません。それをクラウド活用で解決します。

また、日本の労働生産性が先進国の中で19年連続最下位という現実には驚きと悔しさを覚えました。
労働人口が減少している今、働き方に対する発想を転換しなければならないと強く感じますね。

 

 

その後、浅間商事から実際の活用方法をご紹介いたしました。

Office365を導入して好転した6つの業務改革について、
PCやスマートフォンを使って実際の業務の流れを見ていただきました。

特に、スケジュール共有Excel同時編集、社内コミュニケーションツールのTeamsが好評でした。
浅間商事でも欠かせないツールとなっています。

たくさんの機能がありますが、私たちも一気に全てを改革したのではなく、できる点から取り組んできました。
まずはメールやスケジュール共有機能から導入し、次にファイルサーバー、社内チャットなど、
課題に合わせて少しずつ取り組むこともおすすめです。

 

第3部のオフィスツアーでは各フロアをご見学いただきました。
コンセプトや様々な仕掛けによって、人財採用やコミュニケーション活性化、
コスト削減といった成果を上げた秘訣をご紹介いたしました。

 

 

 


●セミナー資料ダウンロード
今回特別にセミナー資料をダウンロードしていただけます。
ご希望の方は下記フォームへのご登録をお願いいたします。

※ご登録完了後、ダウンロードページに遷移します。

 

 

資料一覧

①中小企業経営者のための情報セキュリティ対策
 ~サイバー犯罪者に狙われる企業の共通点~ 
 (株式会社船井総合研究所)
 最新の被害状況やおすすめの対策方法など全25Pでたっぷりご紹介します。

 

②2018年働き方改革待ったなし!でも何から始めよう 
 (日本マイクロソフト株式会社)
 マイクロソフトが提案する働き方改革や時流についてご紹介します。

 

③あさまが実践するクラウド活用で便利になっちゃおう!!
 (浅間商事株式会社)
 Office365を用いた中小企業のクラウド活用の実例です。
 生産性アップに繋がる6つの業務改革についてご紹介します。
記事一覧に戻る

おすすめ記事