メニュー

資料ダウンロード


お問い合わせ

ホーム > ブログ > 「情報セキュリティ 10大脅威 2020」が決定(セキュリティーニュースレターVol.57)

「情報セキュリティ 10大脅威 2020」が決定(セキュリティーニュースレターVol.57)

2020.02.18
コラム
「情報セキュリティ 10大脅威 2020」が決定(セキュリティーニュースレターVol.57)

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が2020年に脅威となりそうな10大脅威を発表しました。個人と組織とに分かれていますのでお役立てください。

PDFダウンロードはこちら
あさまセキュリティーニュースレターVol.57

2位 内部不正による情報漏洩

去年5位から今年2位に上がってきました。大企業で漏洩するとニュースになりますが、ニュースにならないような情報漏洩は中小企業でも日々起きています。

共有ファイルのアクセス権設定やログ管理などセキュリティ対策が必要な時代になってきています。

3位 ビジネスメール詐欺による金銭被害

ビジネスメール詐欺が急増しています。

ビジネスメール詐では、犯罪者が実際の取引先や自社の経営者層等になりすまし、メールを使って振込先口座の変更を指示するなどして、犯罪者が指定する銀行口座へお金を振り込ませようとします。

送金に関するメールを受信した際には、送信元とされている取引先担当者や経営者層に対し、電話などメール以外の方法で送金内容について確認しましょう。ただし、メールに記載されている電話番号などの連絡先は偽装されている可能性がありますので、名刺や自分のアドレス帳などに載っている連絡先を使いましょう。

参考:
警視庁サイバー犯罪プロジェクト

4位 サプライチェーンの弱点を悪用した攻撃

官公庁や大手企業のセキュリティ対策が進んできたため、官公庁や大手企業と取引のある中小企業を経由した攻撃が増えています。セキュリティ対策の進んでいない中小企業は攻撃者から狙われやすくなっています。

参考:
IPA サプライチェーンのセキュリティ脅威に備える

(当ホームページの情報は執筆時点、もしくは更新日時点の情報に基づいております。掲載後の状況により、内容の変更が生じた際、予告なしに変更・更新する場合があります。)
「無料セキュリティ環境調査」受付中!

こんなお悩みありませんか?

  • 迷惑メールが増えて、業務に支障が。
  • 取引先がウイルスに感染!
  • 業者頼りで、自社の対策を把握していない …など

現状のセキュリティ対策にご不安の中小企業IT担当者さま、浅間商事では「無料セキュリティ環境調査」を受付中です。

※対象エリア:東京都、埼玉県、栃木県の各都県一部エリア。毎月先着3社さま限定です。)


おすすめの記事

そうだ
浅間に相談しよう!

オフィス構築・ITソリューションのことは
何でも浅間商事におまかせください
お電話の際は「Webサイトを見た」とお伝えください。受付時間外は、フォームをご利用ください。

TOP